RG250Γ ガンマ

 

 オーバーホールしたキャブレターを取り付けて、エンジン始動の確認。

ぱさぱさボロボロだったエアクリーナーのフィルターを、ストックしてた純正新品に交換。

 

16年前に購入した時の片肺はなくなったけど、吹き上がりが悪いです。チョークを引かないとかからない、アイドリングは出来ないし、アクセルを開けると止まる。何度かやってエンジンが温まってもダメ。

調子は悪いけど、とりあえずかかる事は分かったんで整備は後回し。まずは車体から進めていく事にしました。

 

フロントをジャッキで持ち上げて(純正チャンバーは丈夫)、Fフォークを抜き取りましたが、

RG250 ガンマ GJ21A

 

ここで失敗。

ANDFをどうすればいいのか分からず、ブレーキホースの所で取り外し。当然フルードが盛大に流れ出て..後で分かったけど、ANDFの蓋の部分のボルト2本を外せば良かったのね。

 

汚かったアウターチューブを灯油で洗浄。100均のメラミンスポンジを使うと汚れがよく落ちました。

RG250 ガンマ GJ21A フロントフォーク

 

インナーチューブは年式の割に錆はあまり無かったので、耐水ペーパーを軽く当てて終わり。フォークオイルを入れて、フロントフォークの整備は終了。

(※しかしそんなに甘くなかった事が後日判明)

 

履いてたタイヤはプラスチックみたいにカッチカチだったんで新品に交換。

リヤのサイズに悩んだけど、純正サイズ110は見た目細すぎ...いや、純正が一番なんだろうけど、見た目重視で120にサイズアップしました。

 

リムサイズは2.15とあります。

RG250 ガンマ GJ21A

 

ダンロップのサイトで、リム幅の許容範囲である事が確認できたので、

 

フロントタイヤ

DUNLOP・ARROWMAX GT601 100/90-16 

リヤタイヤ

DUNLOP・ARROWMAX GT601 120/80-18 

 

を通販で購入、近所の車屋で取り付けしてもらいました。

 

キャリパーを灯油で洗浄。ピストンの固着は無かったので、分解オーバーホールは見送りました。

RG250 ガンマ GJ21A