さて、前回の分析から何が見えてくるだろうか。
キーワードとして抜き出してみると「社会性」「風俗」「賞に対する貢献」「斬新さ」「メタファー」といったところだろうか。
これらのワードを、下読みの選考基準と比較してみよう。
>□「物語設定」「キャラクター」「ストーリー」「構成」「表現技術」「オリジナリティー」などの各ポイントで高い評価を得られるような作品を書く
(以前のブログより引用)
「斬新さ」と「オリジナリティー」はほとんど同じ要素であるとして、その他の要素についてはより具体的な内容が評価の対象となっていると感じる。
ライトノベルと一般の差もあるのだろうが、「物語設定」や「表現技法」「構成」といったものが一般文芸の新人賞で評価の対象にならないというわけではないはずだ。
「風俗を描くこと」は「物語設定やストーリー」の中で表現されるものであり、両者は切り離せないものであるからだ。
「メタファー」も「構成」の一部と捉えることができるし、「社会性」も「ストーリーや構成」と切り離せないものである。
ただ「メタファー」や「社会性」の根っこにあるものとして「作品の持つテーマ」というものが下読みの選考基準には不足しているかもしれない。
最終選考をパスするためには、「テーマ」というのも外せないキーワードとして入れておくべきではないかと思う。
これらのことを勘案して、
「物語設定」「キャラクター」「ストーリー」「構成」「表現技術」「オリジナリティー」「テーマ」という7項目を新人賞受賞のために必要な要素として取り扱っていくことにする。
キーワードとして抜き出してみると「社会性」「風俗」「賞に対する貢献」「斬新さ」「メタファー」といったところだろうか。
これらのワードを、下読みの選考基準と比較してみよう。
>□「物語設定」「キャラクター」「ストーリー」「構成」「表現技術」「オリジナリティー」などの各ポイントで高い評価を得られるような作品を書く
(以前のブログより引用)
「斬新さ」と「オリジナリティー」はほとんど同じ要素であるとして、その他の要素についてはより具体的な内容が評価の対象となっていると感じる。
ライトノベルと一般の差もあるのだろうが、「物語設定」や「表現技法」「構成」といったものが一般文芸の新人賞で評価の対象にならないというわけではないはずだ。
「風俗を描くこと」は「物語設定やストーリー」の中で表現されるものであり、両者は切り離せないものであるからだ。
「メタファー」も「構成」の一部と捉えることができるし、「社会性」も「ストーリーや構成」と切り離せないものである。
ただ「メタファー」や「社会性」の根っこにあるものとして「作品の持つテーマ」というものが下読みの選考基準には不足しているかもしれない。
最終選考をパスするためには、「テーマ」というのも外せないキーワードとして入れておくべきではないかと思う。
これらのことを勘案して、
「物語設定」「キャラクター」「ストーリー」「構成」「表現技術」「オリジナリティー」「テーマ」という7項目を新人賞受賞のために必要な要素として取り扱っていくことにする。