UFOラインから伊予富士が見えた
山の形が漢字の山のようだ


今日はここに登る



といっても
UFOライン入口の登山口から
桑瀬峠を経て
四国三大急登と呼ばれる山頂直下の急登を登るコースに比べると





UFOラインから伊予富士に登るコースは
「裏口入学!!」と呼ばれている

1時間足らずで登れるコースなのだ







メンバーはみんな元ワンゲル!








はじめに沢がある

水量はそれほどなく
なんなくクリア








だけど




暑い💦




✼赤い🍓




時間は11時




「もっと早朝から登らんときついね!」





✼ヒヨドリバナの蕾


左手には後で行く東黒森





汗をかきつつ
分岐まで来た



「ここで休憩しよ!」

「なら日陰に行きましょう!」



尾根の北側の樹があるところへ移動








尾根の南側は笹原

北側には樹木がある



木陰の中に何かが蕾をつけている











1箇所だけ通り難いところがある

そこにやって来た




ロープがなくなっている







「行けるぅ!?」







この真下に🅿が見える


「あそこから来たんよ!」







✼シロドウダン



道標には
伊予富士まで1km

とあったが


「これ本当に1km!?」
「道標サギ!!!!」



そんな声が聞こえてくる







思い出して!

「山の1kmは長くて遠かったよ!!」










そんなこと言いながら
山頂❗到着❗






今回のテーマは

美しいこの稜線を楽しむことと
かっこええ写真を撮ること

(私の中で!)





山頂に着くなり

オニイチャンをつかまえて
石鎚をいれて4人の後ろ姿を撮って


とお願いする

2枚づつ撮ってくれて
確認するまで待っててくれた



「ありがとうございました!」





その写真がこれ







見晴らしが良く

石鎚の奥の三角の山が気にかかる



「あれはどこ!?」


「二の森!」

頼れる先輩が山座説明!






グレートトラバースのさいごに
伊予富士が出てくるらしい

(先輩が語る!!)




観てみたい!!







ランチはセルフのサンドイッチ



とけるチーズが太陽の熱で溶ける






美味しいコーヒー☕を飲んで
たらふくデザート食べたので



そろそろ次行きますか!




ノリウツギ





クロヅル!?





あの岩だよ〜!






石鎚の東陵が大好きな先輩
📷









これは
♡を作っている


遠くの山に登っているひとに
エール!




届いたかな!?














岩からはすぐに山頂


東黒森








「来た道帰らずに、ロードに降りてロード歩きしましょうか!?」




てなわけで
東黒森の登山口へ下る




カニコウモリ




笹の道を下っていく





ハイ〜


降りてきたよ❢








ちょうど良いベンチがある


徳島ナンバーのご夫婦に
写真を撮っていただく











ロードは今は左側通行!?



そんな事言いながら


小学生が下校しているみたいに
横に並んで話をしたり


花の写真を撮ったり






✼山あじさいがたくさん咲いている






アカショウマ





トンネルの向こうから
刈った草を風で飛ばしなから
おじさんがやって来た


「草刈りご苦労さまです。」





この白い小さな花は

ミヤマカラマツ!?





ピンクのアザミもあった






これは○○いちご







これは??




 
花を見ながら
登山口まで帰ってきたよ



GOAL




皆さんおつかれ山!










スケッチブックの記録



楽しく稜線歩きができ
楽しい写真も撮ることができました❕




良かったです♡