平家平(へいけだいら)
1693m


登山口まで
迷走することが多いので
まぁまぁの下調べ


未舗装路を避けて
こちらから登山口へ
(もう一方の道も舗装されていた)






道は幅が狭く
杉の枝や葉がたくさん落ちており
クルマの前に
箒を何本も取付けたいほどだったが
無事
登山口に到着






ここからSTART❕




じわーっと続く登り

しばし水平道



橋を渡る





2本目の橋





橋なのに
土が、両端には草

まるで
ムーミン谷に架かる橋のようだ

知らんけど






橋のたもとには

白くかわいいミズタビラコ








『うわ~っ!この階段を登るのかあああああああああああああああ❗』




急なうえに長い






地味に続く登り




❄山を登りに来て
登ることをウダウダ言うのは
可笑しいと
我ながら思う










だんだん空の面積が増えてくる

はやく稜線に出たい〜❗






稜線に出たらでたで
登りは続く
(またまた)








振り返ると
歩いて来た山の形





あとどのくらい






遂に

笹だけに






うおおおおおおおおおおおお❗






平家平ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ❗





山頂標識の横に
バイケイソウ





大きなてんとう虫も





お昼は
ライ麦パンのサンド

中身はハムとチーズ





食後の運動


平というだけあって平らな山頂
貸し切りなので

ゆる~く50m走


ヨーイドン❗


(貸し切りだから出来る)
(他人から見たらイタいオバさん決定事案⚠)








✼隣に見えるのは冠山




ゴール!






向こうから写真をパチリ





こちらからもパチリ

点だけど!





ダムが見える




赤石山方向





隣りにある〈冠山〉まで行くのなら
もう2時間早く出ないとね!





さぁ降りようか





アザミ





樅の木
芽が新しい





いろんな樹がある





泡のブクブクは何?




でっかい岩
下には何本もの一升瓶

お供え?







 
シロニガナ





黄色い花のコナスビ





登る時は下ばかり見てたので
気が付かなかった

ガクウツギ




気が付かないのにも程があると
呆れた❗






GOAL❗






来た道は狭かったから
来た道じゃない方から帰ろう




工事中
大きなトラックが路肩によけてくれた

「ありがとう!」
窓を開けて大声で言う


みんな親切なのだ♡

(おまけに道まで教えてもらう!!)





右か左か!?
正解は右!

次も右と教えてもらってたのに
コロッと忘れ左を選んだ

思い出したものの
Uターンできず
下に民家の屋根も見えたので進む


何とかなった!







こっちの道は広かった
未舗装ではなかった♡





ここに出てきた


道幅は広く
コッチのほうが運転は楽💮






軽トラのオジサンに道を確認したら
「ついておいで!!」といわれ
道案内してもらった


「ありがとうございました🙇」




無事帰宅









スケッチブックの記録




次回は冠山まで行きたいな🧡