またまた皿ヶ嶺

といっても竜神平まで

友だちと〈お花見歩き✨〉




この2日前に行った皿ヶ嶺↘↘





車で林道に入ったら


キジのひなみたいなのが2羽

前にここでヤマドリにあったことがある
ヤマドリかも!?




水の元(登山口)周辺を歩いて




崑崙草(コンロンソウ)




宝鐸草(ホウチャクソウ)

全草に毒がある



花筏(ハナイカダ)






類葉牡丹(ルイヨウボタン)が
こんなに大きくなるのは知らなかった





羅生門葛(ラショウモンカズラ)







その後
風穴の登山口まで車で移動




竜神平までゆっくり行く






山吹草3兄弟





1輪草4兄弟




姫蟒蛇草(ヒメウワバミソウ)





筆竜胆(フデリンドウ)は睡眠中






こっちのはかくれんぼ中






1輪草の後ろ姿






四国鞨鼓草(シコクカッコソウ)





顔のパーツが飛ばされてる〜
(こんなん初めて!!)





ちょっとお手伝い

『ヨイショ ヨイショ!』






いい感じにガスってる





こんなガスった日は
小鳥が集まりやすいのか

近くにいる





あ〜、ヤマガラ(山雀)



生で見るのは初めて

かわいいね



知り合いに会った気がした
思わず
『ひまわりのタネ〜っ!』と思ってしまった



もう1羽
見覚えのある小鳥
なんて名前やったっけ!?





✼お借りしたヤマガラ




いつもの石






竜神平もガスにつつまれてるよ








四村ショッパーズのおにぎり弁当
(460万円)





水場近くの石楠花はまだまだ蕾






『よく黒文字の木って聞くけど
どれのことか分からんのよね!』

と云うと
友だちが教えてくれた


『木の幹、枝が黒いやつ!』
『枝の匂いが良いよ〜』と教えてくれた


それがこれ
小さな花が付いている






初めて知った
『なるほど、エエ匂いがする!』






行きしに
倒木の四国鞨鼓草を見逃したので
帰りは気にしながら降りた



『あった、あった🩷』


行きしに気づかなかったのは、山道の石が階段状で足下に注意がいってたんだろう






猫の目草






風穴の青いケシの葉っぱは
大きくなっていた


咲くのは8月







今日は乗せてきてもらったから


チョー楽ーッ!

運転ご苦労さまでした








帰り道
友だちのカフェに寄る



山に行く日の朝は
コーヒー☕を飲まんので

コーヒー☕が100倍おいしい


(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧







それにしても
山野草の名前、漢字が難しい😨



漢字で覚えたほうが
覚えやすいと思ってたけど
漢字が
覚えれん笑い



はぁ~