風穴の登山口から登ります
4/25




風穴の碑

その足元にビッシリと立坪菫






1輪草がたくさん咲いてる
(水色に見えるけど白)






他の〈阿波小貝母〉はもう見えなくなってたけど
去年と同じ場所にひっそりと

この場所は少し冷やいのかもしれないね






エンゴサク



ヤマウツボ





登っていたら
前を歩いていたオジサンが

倒木に〈四国鞨鼓草〉が咲いとるよ


と教えてくれた







うわっ🩷



小さな倒れた木にも
咲いていた





今年はシコクカッコソウが多い





ホソバノアマナもあった

(シロバナアマナ)かと思ってた





紅葉苺

下を向いて咲くから
下から撮ってみた




いつもの子





三葉天南星(ミツバテンナンショウ)
軍団

「天南星」って書くらしいけど
なんか〜姿と似合わないような…







ベンチのところで
可愛らしい鳥の声がしていた


さっきのオジサンが
「コガラ!」と教えてくれた






✼お借りしてます




この山でよく見るのはこれだったんだ






いつもの石

明るい〜









標識が一部新しいかなー!?






ここは直進する






明るくて気持ち良い





この空の色





ぐるっと周って
もうすぐ竜神平




この場所…最高!
風が吹いている

微風









竜神平


どちらの駐車場もクルマでいっぱいだったのに人が少ないのはなぜ
(・・;






ランチはおにぎり🍙





山頂にGO!

(ご飯を食べたら「さぁ帰ろうか!!」と思ってしまう)




ミヤマシキミ





猩猩袴
(ショウジョウバカマ)

微妙なピンク








木の枝のところに
クロフネサイシン



クロフネサイシンの写真撮ったら
思いっきり
逆光






道理で…

反対側から写真撮ってた人がいたビックリマーク

あ〜〜





石鎚もクッキリ





そして山頂



原種の梨の木(ヤマナシ)の花




良い香り!





さあ、降ります



階段のところに
山瑠璃草
(ヤマルリソウ)

今年は花が白っぽい気がする




ここにもカッコソウ




双葉葵
(フタバアオイ)



双葉葵は2枚の葉っぱ
葉っぱの形が「葵の御紋」に似ているから

とこの間教えてもらった

赤いのは花





ここまで降りてきた




行きに気付かなかった
筆竜胆(フデリンドウ)



大きなカメラを持ったオバちゃんが
明るくなってから咲くからね
3時頃が一番エエんよ👍
といってた








山吹草もきれいに咲いてる







風穴まで戻って



四国チャルメルソウ

チャルメラと間違えそう




衝羽根草
(ツクバネソウ)





破れ傘(ヤブレガサ)が大きくなった





下山後
クルマで移動




山芍薬








去年は見逃したから
咲いてるところを゙見ることができて良かった♡





スケッチブックの記録






(1部水を使ってみました!)