槍戸山⇄一ノ森→剣山ルート

梅花黄蓮を訪ねて












高気圧が張り出して

もう☀️間違い無い







刀掛けの松から一ノ森、二ノ森にかけて

梅花黄蓮(バイカオウレン)が咲いてるって



来週を予定してたけど

天気は下り坂



もうこの日しかない!!









4月19日 (金)




見ノ越の駐車場


車から降りると冷や〜
思わずウインドブレーカーを羽織る






ソックスを履き替え靴を履き
荷物をまとめて

行きます❗




西島まではリフトで


目の前に剣山山頂がみえてる✨




ここからSTART❗




テキサスゲート
(鹿は歩けない)




鹿だけでなく
間隔が意外と広くて
歩きづらい⚠




だけど思ってしまう
ゲートの横
「歩けるよ!!」





刀掛けの松から

真っ直ぐ登れば剣山の山頂

わたし達は左手にはいって
行場を経て一ノ森へ




ガレてます



行場のひとつ
不動の岩屋



鍾乳洞になっているのかな
降りたら降りれるらしいけど
見るだけ


この横からも
山頂に行けるらしい標識があった




次はおくさり(というそうな)
鎖場


何処まで登れるのでしょう




降りきったところに
両劔神社



去年の夏は下を通ってここに出ました
去年の道の方が「激」ではなかったような





沢の水は涸れていた
(貞光川源流)



コチラは水の音







そこを抜けたところに
〈梅花黄蓮〉(バイカオウレン)




かわいいんです

高知で見たのよりももうひと回り小さくて
山肌や岩の上で
苔のなかに楽しそうに咲いている


立ち止まっては撮影会








友だちのカフェにある米栂の実と同じ
パラパラ落ちている



なので
芽も出ている





今は通行止の札がかかっている
コリトリへの分岐のところで


年配のおじさんが座って休憩中

挨拶したら

「一ノ森に行くん?」
「あそこに見えよるよ‼」
と教えてくれた


真ん中の三角のところ




「鹿の食害が酷くてね!」と言ってた




ヒトリシズカの葉がいっぱい



一ノ森ヒュッテの道標



倒木
チェーンで切り込んで
通れるようにしてくれている




苔も乾燥気味




こんな橋やあんな橋





登山道はこんな感じ



撮影会をしながら
分岐までやって来た



雪のせいか道は傷んでいた






殉職の碑




去年はここからバッタ(イナゴ)が
ではじめた


今年はまだ大丈夫❕



一ノ森山頂




青い屋根の一ノ森ヒュッテを見ながら
槍戸山にGO❗




もう1つの一ノ森



倒木、鹿の食害から木🌲を守るためのネット、鹿の糞

を見ながら











槍戸山




剣山〜次郎笈の稜線が美しい




ぐるっと





次郎さんと太郎さんを眺めながら
ランチ


持ってきたクロワッサンに
ハム・チーズ・サラダ菜・トマト🍅を
はさむ



はたと気がつく
「チーズが余っている、ウチに置いとく方を持ってきた⚠」





塩パンにブルーベリーとピーナツバター









さぁ登り返そう


あ〜脚がオモイ😨
1歩1歩がやっと❗


あそこまで〜
ガンバロ!




ここまで帰ってきた



二ノ森手前の白い岩のところ
梅花黄蓮のお花畑


石に座り込んで撮影会
(座り込まないと脚が…⚠)




















毎回
どこに二ノ森の三角点があるのかよくわからない!!


探してはみるけど!?




白骨林



あそこがやっと登りのゴール




この階段

階段を登ってみたり
横の笹のところの道を通ったり


脚が痙りそう😓
右太ももの内側あぁぁぁぁぁぁ、!






もうウチのムスメはとっくに着いている




あと7段


✼ムスメ風で飛びそうになった帽子を慌てて押さえたところ




GOAL❕






振り返って
「あそこから来たんだ❗」



『それにしても年齢差と体重差!!!!』







木道
端から端は長い

コンパクトにまとめる為
トイレ、山頂、次郎笈の映えポイント
ヒュッテのmont-bell
と順番をイメージしておく













お〜! 残念じゃ〜!

まだ準備中



プレオープン26日
オープン28日








娘「さっさと降りよう!」


速い!
ガンガン降りる!






大劔神社と大岩



おつかれさまと書かれた
鳥居




三嶺



本当に速かった
18分❗





車道沿いに雪餅草
真ん中のところが白くてポワンとして
お餅みたい♡



ミツマタはもう色が落ちて白くなっていた








白いラパンで高速を走るのは
今日がさいご


今までありがとう













帰りの高速

松山道は制限速度の標識が停電(?)


アウトバーンになっていた笑








梅花黄蓮は可愛いかったし

高い山は良いなあ〜

さすが

✨100名山✨

もう少し近かったら良いのにね💖








距離も高さもそんなにないのに

脚にキタ!



石や岩が多かったこと

槍戸山まで1ピッチで行ってしまったこと


などかな!?







今日の天気は

 

 高気圧が張り出して

 ☀

 晴

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する