黄色い表紙のスケッチブック





まだ描いてなかった
白猪の滝、雪割一華


コップの水を指につけ
色えんぴつのところにつけてみると

予想外に濃い色
ティッシュで拭き取ったけど

やるんじゃなかった!!!!


ふやけてる〜



(写真ほどには黄色黄色してない)




コッチは日曜日に行った
皿ヶ嶺



コースの地図にして
いろいろ描き込んだら
楽しかった



しばらくはコース地図にするかも









そして


最近読んでいる本






やまとけいこさんの



蝸牛登山画帖

黒部源流山小屋暮らし





やまとけいこは
武蔵美出身で
ワンダーフォーゲル部にはいっていた



時代も場所も違うけど


合宿場所が同じだったり


屋久島の縄文杉が
まだ自由に近づけた頃に行っていて
「同じ同じ!」とうれしくなった



トイレットペーパーのことを「キジ玉」
と呼んだらしい


トイレに行くことを
「キジうち」と呼ぶことから来ている


わたし等は
紙のパピルスから「パピ」と呼んでいた



スプーンのことは
共通で「武器」!



わたし達は
スプーンをいつも胸のポケットに入れていて



スプーンで缶詰めを開けることが出来る人もいた!








本にもどります







圧倒的画力






おすすめです








上野千鶴子さんの本

〈八ヶ岳南麓から〉



骨折のため
出版が予定より遅くなったみたいだったから


心待ちにしてました




東京と北杜市で二拠点生活している
上野さん


今までに読んだ本の中の
どの上野さんよりも

「素の上野さん」が出ていて良いです!


ソシテ

老いていくことを
身近に感じてしまいます



読み進んでいくのが
勿体ないので
ちょっとづつ読んでいるところ


上野さんも学生時代
ワンダーフォーゲル部だったから


まわりに見える山は
制覇しているって!!!!








そろそろ南木佳士さんの本も
読みたいな!








それにしても






山と溪谷社からでてて

〈やまとけいこ〉さんって…


スゴ飛び出すハート