2023 登り納めは
この1年間よく通った
《皿ヶ嶺》にしたかった






スタートはここ「鉄塔」から
(地図では④瞽女石水の元コース)



出会ってきた単独の女のひと
みんな揃って
冬は鉄塔からと言ってて


『秘かに憧れていた!』が

憧れつつ

あわよくば
先の水の元まで車🚗で
とノーマルタイヤのわたしは
狙っていた




凍結には勝てず







ついに鉄塔からとなった
(鉄塔からは久しぶり、道の記憶無し!)






杉の人工林



何度かロード(舗装道)をまたぎ


この辺りで山道かと入ってみたが
クルクルして戻って来た


看板屋さんの道標
手のマークにホッとした


ワンゲルの歌集にあった
森深く迷い辿れば
古き鉈目が導きぬ
ひとの心のしみじみと
懐かし嬉し小暗き径に

みたいだ





ロードが凍結している

『鉄塔からで正解❣』とすこし嬉しい




水の元




前回同様
ココでチェーンスパイクを付けたが



✼写真はお借りしてます
こんな感じで簡単に装着できます





山のなか
「アレッ、雪が無い!」




風穴の登山口
真っ白




ふわふわの雪

チェーンスパイク要らんかったぁ!?
と思いながらも
そのまま歩く
(湿った雪は団子になって付く)



この樹が倒れていて驚いた




今日はじめてみたツララ




いつもは危なっかしいココも
雪のため安心安心




なんだか
今日はかわいいね




イスの後ろ側から撮ってみる
向こう側に重信の町




いつもの岩

毎回挨拶する
『もう友だちみたい!』
(2mあまりある!?)




竜神平

3組のパーティー


鉄塔からの自分のコースタイムが
よめなかったので

時間のかからない
シーフードヌードルにした



カップヌードルのなかでは
シーフードヌードルが1番好き


やっぱり美味しい!





山頂へGO!




石鎚がキレイだ




コレ
わたしの人型
(前後に誰も居ないか確かめて、ヤッタ!)


思いのほか浅かった
「なんかよう分からん!」


顔だけにしたら良かった!?



子どもの頃
年に1、2回雪が降ったら
よく顔型とっていた





山頂
ひとりっきり!



ワタシ


冬とは思えない穏やかさ
四国カルストにも雪がみえる







尾根を通って下ります


松山が




雪がふっかふか




ここを歩くの
楽しくて気持ち良かった!


雪でフラット




遠くから
あ〜トイプードルと思った

誰かが作ったんやろか?
『かわいい』


時々、顔が描いてある
『正直云うと』
『アレなぜか怖いんです!』





風穴の🅿

ジムニー率50%超え

『ジムニー凄いな!』








ハイ、水の元まで降りてきました




ポットに残ったお湯でカフェラテ
ひと休み

「あとワンピッチ頑張ろ!」




いつもは娘が
「手袋落としたよ」
と教えてくれるが今日はひとり

よく落とす右手の手袋に
ゴムひもつけたら
good!




登りのとき
手のマークに癒やされたので

下りのとき
一緒に撮ってみた!




登りのときは
山道の記憶が無かったので
何やら不安で
こんな事する余裕が無かった!



✼手の形確認したのに気が付けば
「ピストル🔫パーン」




ピストルといえば
少し下ったところで
多分、猟銃〈パーン〉の音が…近い❗


『私いのしし🐗じゃないですよ〜!』
『撃たんといて下さいよ〜!!!』
『お願いしますよ〜!』
『マジいのしし🐗じゃないですよ〜!』

もう
怖いです








いちご〜




鉄塔まで下りてきた
(思っていたより早かった!)






鉄塔からスタートのコース
登り納めに相応しかった✨

(ハマりそう!)




皿ヶ嶺
1年間ありがとう


2024もまた来るよ♡