3ヶ月ぶりに

ワンゲル3人組で瓶ヶ森へ



1回目は伊吹山へ↘





高知からも今治からも

8:00頃出る


木の香9:30



そこから1台でUFOラインへ



先週は寒風山だったので

UFOライン

を通るのは2週間ぶり


紅葉が空の色に映えていた




つかまってしまった
通行止め
40分!

知ってはいてもなかなか
調整できない


今のうちにと
外に出て食材を振り分け
パッキング
ザックに入りきらないので
持ってもらった



その後は
な〜んとなく話して過ごす


「雨もまた楽し」ではないけれど
「待つのもまた楽し」
なのだ






瓶ヶ森の登山口で
天気と気温によって
どこで
お昼にするかを決めることにしていた


暑めなので山頂に決定飛び出すハート




ここからGO!


見おろすと通ってきた
UFOラインが見えた


石鎚がみえる


前回行った伊吹山も見えた




『いや~瓶ヶ森をなめちょったが!』
と言うのを聞きながら


あとちょっと



瓶ヶ森山頂



芋炊きを作ります

出汁は残せないので
550cc位
(内子の出汁と水をあわせて)


里芋・鶏肉・厚揚げは火を通してきた
ごぼう・人参はあえて薄く
(山なので火がとおりやすいように)


ごぼうはコッフェルの上で
直ささがき

ごぼうのよい香りがひろがった




高知の友だちは
「初の芋炊き」


けんちん汁に里芋が入っているのを
想像していたらしい


お汁を味見して
『甘いね!』

水を足した


松山の友だちは
「だいたい甘めよね!」
「具材はいろんな場所によるよね!」


さいごに春菊を入れて
出来上がり



蓋オープンの動画を撮るのを
手伝ってもらった

のにね


わたしのミスで撮れてなかった

『ごめんね』



 

ということで

グツグツしてるところ




こーんな感じ




これが「たまらん美味しかった♡」




前日

うどんを一玉にするか二玉にするか

相談した



結果

一玉にした



正解だった


里芋や生揚げ・こんにゃくで

お腹いっぱいになっていた



コッフェルにはいりきらんかも

とも

思ったって






さいごにネギを入れて


自分のはジブンでつぐスタイル






お汁が残ったが
そこは昔とったなんとかで
「鍋そうじ」
3人で飲みきった


持ってきてくれてた果物
を頂きながら


学生時代
どんなものを作ったか
お互いが忘れていた
話をした

シーチキンサラダとか
フライパンでシチューとか






登りながらした

嚥下の話


お餅の話をしたのだけど



初の〈みかんもち〉






ゼリーみたいな

爽やかなおもちなんだけど



『わたしには気をつけるレベル』

と言いながら

食べた



「イヤ、これは大丈夫やろ!」







もう少し

後半に続きます






今日1日を振り返ろう

 

 瓶ヶ森で芋炊き!

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する