4月、皿ヶ嶺に登った時

アワコバイモに詳しいおじさんが
『今、フォレスターハウスの゙カタクリの花が満開よ!』
と教えてくれて以来
フォレスターハウスを訪れてみたかった



今週は午後から活動



旧11号線
新居浜市角野(すみの)の交差点を
右折

マイントピア別子を過ぎ
青龍橋(ループ橋)






鹿森ダム
東平への分岐を通り過ぎ




思っていたより高度を上げていく
何度も
標高が書かれた標識が出てくる
サイクリング用!?




✼これは帰りに撮った写真



フロントガラスからみあげると
真上にガードレールが見える

『あそこまで上がるのか!?』

そんなことが何度も

カーブのたびに
ガードレールのむこうは空間

突き破れば落ちるよ(!?)

道は広いけど
狭い林道より緊張する

新殿小屋トンネル
大永山トンネルを抜け


家から2時間あまり
フォレスターハウスに到着




フォレスターハウス

住友の森づくりに力を注いだ
先人の偉業をたたえ
〈木を植えた人々=森林技術者〉
にちなみ
フォレスターハウスと名付けました

パンフレットにあった



保続林業についての展示





いただいたパンフレット
平家平と冠山の写真がでている




もうひとつの目的
見ておきたかった
平家平・冠山の登山口

フォレスターハウスの゙すぐ横
記念広場を通っている




記念広場



ビオトープ


木のアーチ








フォレスターハウスから
ブラインドをおろす音が聞こえる


閉館の時間かぁ~
今度ゆっくり来よう


蔓紫陽花と樹


メタセコイヤ



🚗



ここが1番標高が高い地点
972m



笹ヶ峰・ちち山の登山口もある



来るときは見えなかったけど
左手の山の稜線

多分
笹ヶ峰と黒森山?
いや
違うんかなぁ


ガスがかかっている山頂が
えらい近い
すぐそこに見える



この高さまで登って来ていることに
脳が追いつかない




と思いながらも
帰り道はいつも早いびっくりマーク




山に登らないまま
高いところに行って帰って

すこし
変な(?)気分!でした~





途中でみつけたバラ🌹