花束先週の土曜日
パピー教室を卒業しました


✼ うちにきた頃
まだ耳がたれていた



6か月頃からパピー教室に
通い始めました


犬も成長し

飼い主も
犬のことを理解するきっかけに
なったと思います





最終日に
会えなかった
GちゃんやEちゃんも元気でね



犬


雑学的
知ってよかったこと



髪の毛を食べた犬のウンコが
お尻に
ぶらさがったままの時

あわててひっぱると
髪の毛で腸やお尻を傷つけるので
そう〜っと



首輪の余裕(あそび)は指1本分



リードは親指に引っ掛けて
折り返して持つ
(ふいに引っ張られても大丈夫)


もし
仔犬をえらぶなら
ダッコしたとき
だら〜っと脱力しているような犬が
飼いやすい


犬と目があってる状態は
喧嘩を売ってるみたいなものだから
必ず話しかける
それが
『ブサイクな顔やね』でも構わない
言葉わかりませんから


ごはんはずーっとは出しておかない
食べなかったら
片付けてしまう



睡眠が充分とれるように
せまくて屋根があるような
場所を確保する



犬は鼻がいいので
飼い主の心理状態を
汗のニオイから感じとる


仔犬の両親(生活の現場)を
見せてくれるのは
良いブリーダー


などです





✼ パピー教室で勧めてもらった
歯がピカピカになる
おやつ


リピートしてる


トイプードル


ということで

良い飼い主であろう
と改めておもった日でした


赤薔薇




✼ 弥生