あんまり趣味がない自分ですが、
もしかしたら旅行は数少ない趣味のひとつと言えるかもしれません。


もちろん旅行に行くこと自体めちゃくちゃ楽しいのですが、
よく考えてみると、
行く前の計画を立てている時間が
一番盛り上がっている気がします。


あまりパック旅行にはせず、
チケットだけ、
もしくはチケットと宿だけ確保して、
あとは各日、2つから3つくらいのルートをストックしておきます。

で、ここからが楽しいのですが、

自分がその場にいることを妄想しながら、

雨ならこっちとか、

寝坊したらこっち、

この博物館が面白くて長引いたらそのあとはこっち、

みたいに分岐を作っていく作業が大好きなのです。


ルートだけでなく、それぞれの場面で
どんな気分になるかを予想するのがまた楽しいです。

こんなことを言うと妻に怒られますが、

多分ここで糖分が切れて二人の雰囲気が悪くなる、とか、

この日は少し暇なので、

「このあとどうする?」

「どっちでもいいよ」、

的な、

ダレた展開になってオレが機嫌損ねそうだから頑張れよ!
明るくいけよ、

とかを妄想したりもします。

もちろん、この気分予想は
大体予想とは似ても似つかない展開になるのですが。

まあ、それも醍醐味。て、ちょっと無責任ですね。すいません。



そんなわけで、人の旅行の計画を聞くのも好きです。

どこに行ったかとか、どこのホテルをどんな理由で選んだかとか。

めちゃくちゃその方の価値観とか趣味嗜好が出ると思うのです。


普通、
価値観とかの話って、
難しい顔で向き合って、
たくさんの人で場を囲んでても一人か二人が長々と話す、
ツラーイ展開になりがちですが、

旅行の話は自然と笑顔になって、
撮ってきた写真とか視覚的にも楽しくて、
話題としても恋愛話についで
最強トピックのひとつじゃないかと。


携帯電話で気軽に録音や録画、撮影まで出来る昨今、
人がした旅行の話を写真や動画を見せてもらいながら聞かせてもらう体験は、
一本の映画を観るようですね。


あ、だから旅行好きなのかも。
映画好きは旅行好き、という仮説を無責任に投げっ放してみました。


さあ、大門駅に着きました。
今週も頑張るぞー。






iPhoneからの投稿