2009年に観た映画は全部で29本。

学生時代にバイトしていた
映画館、池袋シネマ・ロサの興行主からは

「年間100本映画を観ていないやつに
 ランキングを語る資格なし!」

と言われておりましたが、
恥を承知で失礼いたします。

お蔭様で年々図太くなっている私でございます。

というわけで全29位をつけてみました。

なかにはDVDやビデオで観たものもありますので
「映画」と純粋には言えないのですが、
「映画上映された作品」で、かつ2009年に私が観たものランキングです。

掲載前に言い訳&謝罪。

まだ、グラントリノ観れてません。
すいません、て誰に謝ってんだか分かりません。

と、苦しい言い訳をしたうえで、
ランキングをご報告します!


28位 udon
27位 新世紀エヴァンゲリオン 序
26位 スラムドッグ・ミリオネア

25位 パブリックエネミーズ
24位 わたし出すわ
23位 私の中のあなた
22位 アバター
21位 いけちゃんとぼく

20位 モンスターVSエイリアン
19位 ラストコーション
18位 新世紀エヴァンゲリオン 破
17位 イースタン・プロミス
16位 戦慄迷宮3D

15位 くもり ときどき ミートボール
14位 サマーウォーズ
13位 ぐるりのこと。
12位 ディアドクター
11位 チョコレート・ファイター

10位 パルプフィクション
9位 告発のとき
8位 長江哀歌
7位 レスラー
6位 クラッシュ

5位 歩いても歩いても
4位 トウキョウソナタ
3位 母なる証明
2位 イングロリアス・バスターズ
1位 シークレット・サンシャイン

横綱 バック・トゥ・ザ・フューチャー

でした!

バック・トゥ・ザ・フューチャーは
悩みぬいた末、どの順位にも入れることが出来ませんでした。

すいません。

て、誰に謝ってるんだか。


さあ、今年はどんな映画に出会えるのか、

楽しみです!!

最後にひとこと、

敬愛する映画監督、青山真治氏のお言葉で
占めさせていただきます。


「世界は映画で出来ている!!」

バック・トゥ・ザ・フューチャー 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]/マイケル・J・フォックス,クリスピン・グローヴァー,クリストファー・ロイド

¥1,800
Amazon.co.jp