ジェームス・キャメロン監督「アバター」を観ました。

cowvow's bowwow

TOHOシネマズ梅田にて。

cowvow's bowwow

デカイ映画はデカイ映画館で!
をモットーとしていたりしますので、
僕の知る限り大阪で一番大きな映画館、
TOHOシネマズ梅田の1番シアターにて観てきました。

cowvow's bowwow

昨今はシネコンが増えて、
100ちょっとの席数から300席程度の
中小規模劇場が多いこのご時勢、
747席の大規模劇場はなかなかいいものでした。

とはいえ、
新宿ミラノ1番劇場や新宿プラザが誇る1,000席超の劇場がやっぱり好きで、
あのぐらいデカイところで映画を観ると
音の大きさ、画面の大きさ、ハコの大きさに圧倒されます。

残念ながら新宿プラザは2008年で閉館してしまいましたので、
新宿ミラノ1には是非とも頑張って頂きたい。

$cowvow's bowwow

スクリーンの大きさでは銀座の日劇PLEX1で、
デカイ映画館好きの意見は
新宿ミラノ1派と日劇PLEX1派に分かれがちですが、

自分としては、
個人的な思い出蓄積量なら新宿ミラノ1、
デートなどの明るい社会的な思い出蓄積量なら日劇PLEX1
ということで、
やはり総合的には個人的な思い出が勝りミラノ1に軍配が上がります。

新宿ミラノ1(サイトはこちら
$cowvow's bowwow

若気のいたりで、
From dusk till dawnでただれた時間を過ごし、
だらしない疲労と若干の自己嫌悪が入り混じった無気力な早朝、
ひとりボーっと新宿を彷徨って、
なにかに憑かれたように無意識のうちに足が向いたのは
いつも新宿ミラノ1でした。

平日朝一発目、1000席以上の座席に
客は僕含め両手で数えられるほどのなか観た数々の映画が忘れられません。

「タイタニック」も

タイタニック [DVD]/レオナルド・ディカプリオ,ケイト・ウィンスレット,ビリー・ゼーン

¥1,890
Amazon.co.jp

「インディペンデンス・デイ」も

インデペンデンス・デイ [DVD]/ウィル・スミス,ビル・プルマン

¥2,625
Amazon.co.jp

「アルマゲドン」もここでみたなあ。

アルマゲドン [DVD]/ブルース・ウィリス,ベン・アフレック,リヴ・タイラー

¥1,500
Amazon.co.jp


「アルマゲドン」とか言った瞬間、頭のなかで

「どうぉな くろーずまいあーいず 
どうぉな ふぉーらすりー 
こずいっつゆーべいべ
えな
どんうぉんみすべーい」

とエアロスミスが流れてくる。



驚くほど余計なことを言ってしまった。



「アバター」は3D版を観たのですが、
昨今の寝不足のせいか、
はたまた劇場をうっかり間違えてしまい
焦ってこいだ自転車による疲労のせいか、
とにかく3Dメガネが重い、
かつ途中から目が疲れて見れたもんじゃなくなりました。

出来る限り3Dメガネなしでみようとすると、
映像が飛び出してくるようにわざと画面をダブらせたりしてるから、
字幕なんか読めたもんじゃない。

ああ、つらかった。

cowvow's bowwow

そんなわけで、
体力に自信のないときは、
3Dを避けて、通常上映を観ることを強くお勧めします。

でもまあ、せっかく劇場で見るんだし、
この勇気ある撤退はなかなか難しい選択ですよね。

とはいえ、改めて強くお勧めします。


映画自体は、

[タイタニック+{(もののけ姫+風の谷のナウシカ)÷2}]÷2

という式が成り立つ内容でした。


劇場を出ると、
外はすっかりクリスマスムード。

cowvow's bowwow

というわけで、
メリークリスマス!