前回(こちら)の続き。

目標「せっかく一緒にいるんだから夫と妻で同じ世界を観る」を
具体的な解決策に落とし込んだ経緯。

・お金はあまりかけたくないから、
 なにも買わずに今あるモノで解決したい。

・が、我が家のテレビは14インチのテレビデオ。
 パソコン画面とテレビ画面を同時に移す方法などあるわけもなく。
 
 一方、パソコンは2001年購入のPowerBook G4。奇跡的に動いているレベル。
 こちらもKeyHoleTVを組み込める程度。テレビを映してもリビングの主戦力にはならない。

・であれば購入しかない。いやまてよ、あの手を試しておく価値はある。

・あの手とはシェアモで探すこと。(シェアモについてはこちら
 購入を検討する際に必ずやるプロセス。


・そういえばもうすぐテレビのアナログ放送も終わるらしい。
 どうせならデジタル放送が見れた方がよさそうだ。

・あ、そういえばテレビデオだと録画しておきたかった放送を逃してることもしばしば。
 ここは一発、HDレコーダーにしてキーワード録画で映像をデポジットしておきたい。
 裏番組録画は絶対必要だからデジタル放送もBSデジタルも2回線ずつないとな。
 ついでにブルーレイディスクも欲しいな。

・さすがのシェアモにもパソコンとデジタル放送・BSデジタル放送各二回線のHDレコーダと
 ブルーレイディスク、インターネット環境を叶えるようなAV機器はありませんでした。
 そりゃそうだ。

・とはいえ当然市場にはそんな商品があるだろうと探してみたら、
 あら、なかなかないのね。となると寄せ集めるしかないのか。

・そうなるとテレビは今のを使って、デジタル放送の受信はHDレコーダに任せるか。
 いや、そうするとパソコン画面が別になるか。
 パソコンもソファでゆったりテレビ見ながらでもやりたいとなると、
 テレビの隣にパソコン置くか。いや、まてよ。その絵、かなり間抜けじゃないか?
 いちいち両方の電源入れるのか?

・やっぱ画面はひとつだよな。そうなるとパソコンだな。テレビ受信できるパソコン。
 でもデジタルとBSデジタル各2回線で計4回線確保できるパソコンってのがないなあ。

・となるとやっぱテレビとレコーダそれぞれで1回線ずつを分担して計4回線が現実的か。
 テレビもレコーダもデジタル揃えんのか。それだけで15万円くらいかかっちゃうな。

・テレビはいいとして、ネットをテレビくらい離れたソファから見るとなると
 やっぱ最低24インチは欲しいな。パソコンで24インチはでかいな。
 あ、ソファからならワイヤレスのキーボードとマウス、それにテレビっぽいリモコンがいるな。
 パソコンにするならHDレコーダ役も努めさせられるな。でも1パソコン4回線受信てあるのか?

・4回線は諦めるか?
 裏番組撮りながら別番組見てて、その見てる番組をトイレ行く時は止めて
 戻ってから後追いでみたい、て機能をかなえようと思ったらやっぱ4回線いるな。
 回線だけ上乗せで買うか。
 それってどう考えても20万はいっちゃうな。最大15万にはおさめたいな。
 よく考えたら4回線も同時に制御できるアプリケーションてそもそもあるのか?

・マックはテレビ録画の4回線制御は無理だな。ウィンドウズだな。
 ウィンドウズならどうせなら新しいOS7が入ってるのがいいな。
 それと画像編集と動画編集ソフトにAdobeレベルのソフトは欲しいな。
 windowsパソコンてゴテゴテしてるからやだな。デザインはシンプルなマックみたいのがいいな。

・パソコンで映画も見るとなると音が心配だな。5.1chは欲しいな。


ここまでに費やした年月約半年。


 駄目だ。無理っぽい。欲張りすぎか?
 でも妥協して中途半端なもの買うのこそよくねえぞ。
 しかしリビングでのグルーブは早く生み出したい。んんんんどうしたら。。


と、

諦めかけたのが今年の10月。2009冬の新作モデルが僕たちを救った!


続きは次回!!