「ブログが重い」

※書き込み内容が鈍重という意味ではなく、
 ブログを表示するまでの読み込みが遅いと言う意味です。


と頻繁に言われていたのですが

色々いじくってはみたものの

サイドバーの添付物をどんどん消しても解消されず、

いつのまにやら

シンプルでツンつるテンなデザインになってしまいました。


それでも重いままだったので

次にスキンをランボーからシンプルなものに代えてみたら

サクっとなおりました。


ハマッてしまうと解決策はなかなか見つけ出せないもんですが、

そんなときこそ目先を代えて、色々やってみるのが

いいのかもしれませんね。


うまくいったときは「たまたま」とかって言ってしまいがちですが、

目先を代えよう、とか、いつもと違う方法を試してみよう、

とか思って、動いてもがいて、それを繰り返して

またやり方を代えてみる。

それが一番ちかみちだったような。


どうやっても駄目だ、と思っているうちは

実はなにもやっていないときだったりしますね。


どうやっても駄目だ、と思ったあとに

もう一度ほかのやり方を試して見れるか、

そこにかかっている気がしてきます。


ブログが軽くなって嬉しかったので

嬉しいついでに久しぶりに更新してみました。


色々とやらねばならないことがあるので、

「ブログなんぞ書いてる場合ではない」

とか思っておりましたが、今思えばそんな考えこそ、

ちょっとハマってしまっていたなあと思い返しています。


そんな暇あったら、あれやれよ!

と思われそうで恐縮ですが

ブログは書いていこうと思います。


改めて。

目先を代えるために。