アマゾンのレコメンドを観て、
また楽天社員の方とお会いして思ったこと。

モノが普及するとき、または組織が大きくなるとき、

早くに見つけた人、ジョインした人は好意的に、

後からジョイン/発見した人は否定的に
なる傾向がある。

気をつけよう。


例えば、

スマッシュヒットの出版物、
宮台真司著「日本の難点」の
アマゾンレビューを時系列で見ると典型的。

日本の難点 (幻冬舎新書)/宮台 真司

¥840
Amazon.co.jp


また、大企業の社員の自社への自嘲気味姿勢と、

ベンチャー企業の自社へのファミリー的コミットなど

典型的。


どちらの気持ちもよーく分かります。


休日っていいな。
再帰的に状況が見れて。


さ、今週も張り切っていきます!