アマゾンのレコメンドを観て、
また楽天社員の方とお会いして思ったこと。
モノが普及するとき、または組織が大きくなるとき、
早くに見つけた人、ジョインした人は好意的に、
後からジョイン/発見した人は否定的に
なる傾向がある。
気をつけよう。
例えば、
スマッシュヒットの出版物、
宮台真司著「日本の難点」の
アマゾンレビューを時系列で見ると典型的。
日本の難点 (幻冬舎新書)/宮台 真司
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41baZh-onAL._SL160_.jpg)
¥840
Amazon.co.jp
また、大企業の社員の自社への自嘲気味姿勢と、
ベンチャー企業の自社へのファミリー的コミットなど
典型的。
どちらの気持ちもよーく分かります。
休日っていいな。
再帰的に状況が見れて。
さ、今週も張り切っていきます!
また楽天社員の方とお会いして思ったこと。
モノが普及するとき、または組織が大きくなるとき、
早くに見つけた人、ジョインした人は好意的に、
後からジョイン/発見した人は否定的に
なる傾向がある。
気をつけよう。
例えば、
スマッシュヒットの出版物、
宮台真司著「日本の難点」の
アマゾンレビューを時系列で見ると典型的。
日本の難点 (幻冬舎新書)/宮台 真司
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F41baZh-onAL._SL160_.jpg)
¥840
Amazon.co.jp
また、大企業の社員の自社への自嘲気味姿勢と、
ベンチャー企業の自社へのファミリー的コミットなど
典型的。
どちらの気持ちもよーく分かります。
休日っていいな。
再帰的に状況が見れて。
さ、今週も張り切っていきます!