先に言っておきます!

柑橘類の料理が続きます。いや、続かざるを得ない。(笑)

 

この前も言いましたけど、瀬戸内海の島で買って来た沢山の種類の柑橘があるので、食べきれず、料理に使ってます~♪

時々作る、オレンジソースですけど、今回は島のネーブルで作りました。

オレンジ系ならなんでもいけるとおもうので、ネーブルじゃなくても他のお好きな柑橘でお試しください!

 

写真を見ると手間そうに見えますけど、肉を焼いてソースをかけて食べるだけならあっという間。

 

ソースも柑橘の皮をむいて身を切り離すのが一番時間がかかる程度の手間なので、あっという間にできますよ~!

 

今日は。

爽やかオレンジソース♡柔らか豚肉のソテー☆簡単過ぎる~♪

★付け合わせポム・ド・フィーヌについて

★エディブルフラワー:エディブルフラワーの栄養価とパンジーとビオラ

★盛りつけの組み立てについて

★最近、試作した絶品料理:里芋団子のあんかけについての御託(笑)

 

 

では、★爽やかオレンジソース♡柔らか豚肉のソテー☆簡単過ぎる~♪★から。

 

いつものタレに飽きたら、時にはこんな爽やかな柑橘のソースで食べる豚肉はどうでしょう?

って、この前、瀬戸内海の島で死ぬほど柑橘類を買って来たので、料理が柑橘三昧ですけどね。(笑)
このソース、色んな柑橘で作るんですけど、今回はネーブルで作りました。
見本写真には、甘夏で作った時の物も載ってます♪

そして、この厚みのある豚肉を綺麗なピンクにして、美味しく柔らかくなっています~♡
もし、厚みのない肉で作るなら、塩コショウして、火を通し過ぎないよう両面サッと焼いたら、この爽やかに甘酸っぱいオレンジのソースでどうぞ~♪

 

 材料


◯二人分
・●三温糖(上白糖でも) ── 大さじ3
・●水 ── 50㏄
・●赤ワインビネガー ── 50㏄
・☆オレンジ果汁(ジュースでも) ── 100cc
・☆コンソメキューブ ── 1個
・☆ブランデーエッセンス(ブランデーでも) ── 少々(なくてもいい)
・☆オレンジ ── 1個
・☆オレンジの皮 ── 1/2個分
・コーンスターチ ── 大さじ1~2
・厚切り豚肉 ── 二人分
・塩・粗びきコショウ ── 適量
・その他付け合わせ(ブログにて) ── 野菜など
 

 詳しい作り方


 

01

豚肉を室温に戻しておく。(2時間くらい)

02

オレンジの皮をむき、身を切り離しておく。
皮はスライスして千切りに。

03

鍋に●を入れ、飴上になってきたら、☆を順に加えて行き、少し煮詰めてまろやかになったら、水に溶いておいたコーンスターチを加えてとろみをつけたらソースは完成♪
 
重要!柑橘も身を入れてから煮詰めすぎると、身が溶けるのでその段階までにいい感じに煮詰めておいて下さい!

※写真は、以前に甘夏で作った時の物です。悪しからず。

04

厚切りの豚肉を包丁の背で軽くたたいておく。
フライパンをアツアツに温めたら、盛り付ける時上になる方から焼いて行く。
表面に焼き色が付いたら直ぐにごく弱火に落とし、2分~3分(厚みによる)焼いたら、一旦強火に戻し、裏返して表面に焼き色を付け、直ぐにごく弱火に落として、また2分~3分(厚みによる)焼く。

※トップ写真の厚みで片面2分半ずつ焼いてます。
※この写真は、以前に作った時に厚みのない物で焼いているので塩コショウも既に振ってます。

05

アルミホイルに4の肉を載せ、両面に塩、粗びきコショウを振り、肉を包んだら温かい所で10分程休ませる。
肉の中心まで火が通ったら、アルミホイルから出し、肉を盛り付けたいサイズにカットして完成♪

これで柔らかくて綺麗なピンク色の豚肉ソテーの完成です♪盛り付けて、作っておいたソースを少し温めてかけて食べて下さい♪
甘酸っぱい爽やかな柑橘の風味が広がりますよ~!

06

 

因みに、ペコリに載せなかったけど、夏に作った時は、夏みかんで作ってます。こちらは、ほのかな苦みあり。
お好きな柑橘でどうぞ♪
 

★付け合わせポム・ド・フィーヌについて★

 

※マスカルポーネチーズの下に敷いてる揚げ物です。

 

トップ写真の豚肉の後ろに載っているものは、ポム・ド・フィーヌと言われるジャガイモ料理なんですけどね、シュー生地とジャガイモを混ぜ合わせて揚げたものです。

食感は、変わってますよ~!

シュー生地を揚げているので、サクサク。でも、味はジャガイモの味。

結構、美味しいんですけど、手間なんです。

だって、シュー生地を作らないといけないから。

だから手間と美味しさのさじ加減をすると、確かに美味しいけど、もっと簡単にジャガイモを揚げただけでも既に美味しいので、とてもお勧めではあるんですけど、レシピは書かない事にします。(笑)

 

これ、付け合わせとしてじゃなくて、おつまみとして作るならありですね~。

サクサクしてるし、とても軽いのに確実にジャガイモの味なので、おやつのようにポンポン食べられます。

 

★エディブルフラワー:エディブルフラワーの栄養価とパンジーとビオラ★

 

エディブルフラワーの事は、最近、書きましたけど、エディブルフラワーって見かけだけと思ってません?

実は、栄養価が高いのでとってもいいんですよ~。

今回、盛りつけに使っているのは、パンジーとビオラです。

パンジーもビオラもお店で苗を買っても、50円~80円くらいまでで買えますよね?

花の色も沢山あるのでとてもお勧めだし、栄養もいいんです。

ビオラは、パンジーの小さい花バージョンと思えばいいです。

あ、このどちらも、花の部分しか食べられません。

因みに言っておくと、園芸店に打っている観賞用の物は、化学肥料など沢山使われているので、必ず食用に育てられた物を買って下さいね~♪

 

 

★盛りつけの組み立てについて★

 

今回盛りつけに使用した物

  • オレンジソース
  • 豚肉ソテー
  • パンジーの花びら
  • ビオラの花
  • ミニトマトとスナップエンドウを焼いたもの
  • はるかの身
  • サラダ菜の一種(紫色)
  • ポム・ド・フィーヌ

大きなセルクルをお皿の真ん中に置き、その周囲にはけでオレンジソースを塗って、円を描きます。

セルクルを取り除き、円形のオレンジソースの上に野菜や花びらを並べ、お肉を置く位置にポム・ド・フィーヌを置いて、その上にカットした豚肉を載せ、豚肉の上にオレンジソースをかけて完成♪

 

 

★最近、試作した絶品料理:里芋団子のあんかけについての御託(笑)★

 

で、これ。

激うまなんですよ~~~~♪

 

 

里芋団子のレモン風味なあんかけ。

中には、肉が詰まってます。

 

 

中のお肉は、私がいつも作る豚肉のリエットを単純化した物を詰めてるんだけど、びっくりするぐらい美味しい♪

里芋団子もモチモチで、あんもレモン風味にしたのでとても爽やか。

 

でもね……

 

もんすご~~~~~~い手間!(笑)

なので、レシピを書きません。(笑)

でも、ハマるほど美味しいから、手間なのにまた作ったんですよ。

で、やっぱり美味い!

 

でも……やっぱり、すんご~~~い手間!(笑)

なので、次回は、団子にせずにミルフィーユのようにして簡単に作れないかと試行錯誤中です。

 

この中身の肉。

 

 

豚肉のリエットを簡単にして作ってるんですけど、はっきり言って、ハマるほど美味い!

豚肉のリエットのレシピを載せようと思うので、そちらはパンにでもつけて食べてみて欲しいです~~~!倒れますよ~~~!美味すぎて♪

 

余りにも美味いけど、余りにも手間だから、レシピは今回載せないけど、手間を省いて違う形に作り替えたら、載せようと思います!

 

でもね……

何故、こんな手間なことになっているかと言うと、どうしても、ど~~~~しても!

丸い団子に黄金の輝くソースがかかっているような物を作りたかったのよ~~~!

んで、作ってみたら絶品だったんだけど、凄い手間だった……(笑)

 

アイデアも味付けも何もかも良かったのに~~~!

団子ごときにこの手間はないわあ~……(笑)

 

近い内に改良を加えて、手間を省きたいと思います。

だって、美味しくてまた食べたい。自分で作っておいてなんですけど。(笑)

 

美味しそう♪と思ったら是非ポチってしてね!

 

こちらもポチッしてくれるとテンション上がって明日からも張り切る励みになります~♪ありがとう!


人気ブログランキング

ランキング参加中♪