11/2
少し書くのが遅くなりましたが、
第20回全日本フットサル選手権 福島県大会決勝
を、
見学に行きました。

コンパニェーロス郡山(白)VS ボアビスタ(赤)
*東北大会の福島県枠は2なので、この2チームと
東北リーグシードのボルビエントさんの3チームになります。

試合はボアビスタさんの前プレが
コンパさんを苦しめる展開でしたが、
チョンドンでコンパが先制点。

コンパさんの守→攻の切り替えの早さ
個々の狙いある前への動き
それを見逃さないホルダー・・・。

ボアビスタさんが1-6で負けました。

話変わって、最高の舞台というのは、
ワタクシ、フットサルを東北で観る際に
何か、寂しい気持ちがあったんですが、
この試合を観てその何かがやっと分かりました。

応援団の有無。

関東リーグは勿論、都リーグだって
応援団が来てくれたりしてるのを観て来て、
東北リーグや福島県リーグは寂しいなーと
思ってました。

この決勝には応援団がいた!
ボアビスタさんは現役選手やOBの皆さんが
キッズや中学生に教えている環境があり、

子ども達がたくさん応援に駆け付けて、
ペットボトルに球?を入れたアイテムを使い、
コールも織り交ぜながら応援してくれてました。

「コーナー1点っ!」とか微笑ましかった。
あんなに励まされると
やっぱ、心強いし点差が開いても最後まで全力出せる。

日本人は勝ちへの気持ちが弱いかもしれないです。
自分の為だけにプレーしてる人・・・
なんて居ないと思うけど、

チームや応援してくれてる人の為にプレーしてる人って
自分に負けそうな時に踏ん張れるのかなぁって思いました。

私はボアビスタさんの練習に
何度かお邪魔させて頂いたりしてて、
皆、とっても意識が高い選手です。
それ以上にほんといい人です^^
*コンパも皆いい人だけどね(笑)

チームのメンバーと試合を一緒に観てましたが、
ちょっと恥ずかしいとも思いながらも、
自然とボアビのチャンスには
カラダが動いたし、声も出ました( ´艸`)

そんな環境を作ってくれた
応援団ってほんとに素晴らしいなと思いました。

どのチームにも、あんな応援団が来る様になるといいなーって思います。
また、それに相応しいゲームを県内のチームはやれたらそうなるのかなーって思ったりします!

勝った負けたよりも、内容よりも、
全力でやりきる姿に私は感動します。

ボアビスタさんもコンパさんもボルビエントさんも
東北大会はもっと強いチームと戦う事になると思います。
今からしっかり準備して、福島県の代表としての誇りを持って
下して来たチームの分もファイトして来て欲しいな。

勝ったらそれが最高のお土産!

ボアビスタさんは
チームが厳しい状況になった時や終盤の苦しい時、
あの応援団を思い出してファイトして欲しいな!

気合いいれていこうぜ、俺ビックリマークビックリマークビックリマーク
気合いいれていこうぜ、Boavistaビックリマークビックリマークビックリマーク

という、闘将さんの〆を使ってみました^^
これ、好きなんだよな~w

では。