9/15
福島県1部フットサルリーグ第10節@鶴ヶ城体育館(会津)
私が個人的に練習させて貰っているvoavistaさんと
かちかち山がお世話になっているconfiancaさんの公式戦を見学に行きました。

{6DF037FA-9D75-4467-A2C5-888AAD9FF285:01}
福島県1部2位で前期を折り返したvoavistaさんは
エースの#13が怪我(毛が)で監督をしてました。
選手にはかなり厳しく声をかけてたのは本気で勝たせたいからだろうね。

{BDD34A34-9D21-4BBB-A700-A8C939D1A62E:01}
フィジカルに勝るvoaと基礎技術の高いラスパさんの構図で
シュート数はvoaが多く、決定機は6:4でラスパさんだった気がします。

私は何度も練習に混ぜてもらっているので、
voaの選手は相手が強いのもあり、焦ったり、チャレンジしなかったりと
勿体ない試合をしてしまったかなという印象でした。

何故、そうなったか?
そこを皆で話し合って、
練習して、試合で出せる様になって欲しいな^^


{5C1CA8E7-21B5-41B9-8E69-B3A6775B242F:01}
confianca VS FC paraiba
おっと、手振れで盗撮家を盗撮しちゃったyo!

あれ?paraibaに抜群のドリブルが出来る小柄な子がいるぞ!
なんだ、こないだの個サルで出会ったバイエルンユースじゃないか^^

諸事情により前半しか観れませんでしたが、
コンフィは彼に対しての対策がしっかり出来ていたと思います。
サベさんのボルビ戦の様に縦を切って、中に運ばせた時に2枚目が狙う!

まぁ、彼のドリブルは基礎がしっかりしてて、
きっと、こんな感覚でプレーしてると思う。

・1枚目は99%いつでも交わせる
・交わせるが、2枚目に引っかかりそうだったらやれへんyo!
・あ~。早く奪おうと脚を出してくれないかな~コネコネ♩
・もう少し2枚目が寄って来たら間を抜けるな~コネコネ♩

周りがもっとパスコースを作る走りをしてたら、
彼はパスを出せるんだけど、confi集中してコンパクト差と首を振ってました^^
*paraibaの周りの選手の動きも少なかったかもしれないけどね。

県リーグは東北と比べて選手の個々レベルに注目すると、
さほど変わらないなと思いました。
*勿論、ボールスピード・寄せの早さに慣れるには
理解力のある選手で3試合位はいるかもしれないけど。


①サポート・声→基礎
②焦ってのミス→練習の強度と自分の力量把握
③狙い所→チーム戦術や得点感覚、「こうだろう」では無く「こう走ってる」を観れない

上位チームは①、②、③が、下位より優れているか
スペシャルな選手を止める為の守り方をやらない様に見えました。

県リーグも面白かった。
行ける時は見学しに行こうと思います^^

では。