8/24
今日は約1年半ぶりに前所属のフットサルチームの練習に
戦術コーチとして参加した。
東北フットサルリーグ1部に所属していて、
郡山がホームタウンの「かちかち山」というチームです。

今日の練習場所は会津地方の山都。
体育館の開館前に全員集合とか大人!
右端のが白石さん^^

戦術コーチは初めてだけど、都リーグに在籍した最初の3年は
監督権選手でやってたのを今思い出した!
*人間的にダメダメで厳しくしすぎたかもしれないが、
年に1回は集まって仲良くフットサルしてるから時効にしよう(笑)

関東と東北の地域は違うけどカテゴリーが3つも上のチームなので、
規律・選手のモチベーション・フィジカルが大きく違う。
「コーン抜き」も「10」も予想よりスムーズに出来てた^^
*但し、白石(ゴレイロ)は除く
白石さんは県南サッカーの頃は元CBなので、次はもっと上手くやるでしょう!

逆に出来なかったのは、PIVO当てへの走り込みと落し。
これは太見クリニックを受けてて良かったな。
時間は無いので練習前のMT時に3分で説明しようっと^^

私は2年前にプレーヤーとして御世話になりましたが、
僅か1年で色々な理由から断念してしまった。
少し前に特定疾患の難病と診断され、
何か自分に出来る事はと考えて行動した。

代表からオファーを頂いた。
びっくりで、半信半疑だった。
練習前にメニューの打ち合わせをした時に、
あ、本当に認めてもらったんだなと思いました^^

私は戦術コーチなんて言えるほどフットサルは知りませんし、
セオリーはあるけど、フットサルに「絶対」なものは無いと思うから
試行錯誤しながら、チームで答えを探していきたい。

「かちかち山」の色を残しつつ、東京で色んな人から方から
伝授したフットサルの「動き・狙い・判断」のエッセンスを入れる事で
もっと強く楽しいフットサルチームになると想像してます。

私の考える楽しいフットサルとは、現時点では以下です。
・プレーヤーが楽しく出来る
・全ての選手が一丸となってファイト出来る
・相手チームの方が上手くても、それに負けない

それはとても難しいけれど、それが出来て、初めて観てくれてる人に
感動を与えたり、一緒にやってみたいと思わせる事が出来るのでは?と思います。
そんなチームを皆と一緒に作って行きたいと思います。

P.S 郡山カップはプレーヤーで出場を狙うよ~^^

チームの為に
自分の為に
おっちょこ紳士