更新が遅くなりました。
東北フットサル1部リーグ、かちかち山のリーグ戦を観戦。
前節の3節でやっと初勝利。
覚悟と責任感のあるプレーが出来ているかな~。


{12B20C25-B30B-4713-986A-8967AF3B3DF1:01}
東北最大都市の仙台駅、湿度は高めでしたが初夏を感じるいい天気でした。

今日は
かちかち山vsマルバ山形

マルバは基礎技術が高く、関東リーグで得点王になったエースの○野目君いるチーム。
かちかち山は、ここ数年はリーグ戦などで勝ってるので、相性はいいのかな・・・。

{CE6BD415-F27D-4366-A119-BE8CAEA5159A:01}
おや?おかしな所にDFがいる様な・・・。

{769C5DE7-76E4-4723-9A39-A203C9BB7620:01}
おや?左ALAが空いてるぞ!

結果、1ー3で負けました。
ここからはダラダラ書きます。


<前半>
試合の入りはプレスが効き、かちかちペース。チャンスも幾つかあったが、ネットを揺らせない。
5分程で相手もプレスに慣れボール回しを修正(①)。
その後、押され気味になり一進一退の攻防になる。かちかち、持ち堪えられず失点。
その後、ラッキーなPKを貰い#10が決めて同点。

(②前半の終わりに前節のラストと同じ内容のミスがあった様に感じたのはオレだけかな?状況をVTRで確認して下さい。)

<後半>
相手のペース。結果、点を取りに行くのを焦り2失点。
(③3失点目も観客席の俺含む皆の失点ですが、個人的なDFのミスは反省要。他数人がプレーしても同じ結果になったかもです)

1ー3 になった時点で残り2分半位だったと思います。
まず、1分で1シュート。ゆっくりする時間は無いけど、焦ったら絶対にダメ。

3点目の失点後、チームとしてどうやって取り返しにいくかを観てたけど、何をやるかをキックオフまでに話せた?時間が無い時こそ、いつも以上に会話⇒点のとり方を決める必要がある。
下を向くのは試合が終わってからです。

<総評>
この1試合の私の感じた事をまとめると、
メンタルと状況判断の悪さが敗因と思いました。

(1)メンタル
3失点目を喫した時、どこか諦めの気持ちありませんでしたか?
残り2分半で2得点は難しいけど、気持ち折れてたらメンタル弱すぎ。そういう空気は1人からチームに伝染しますよ。
瞬時に現実を受け止めて、前を向くメンタルを持ってください。
「自分のミスを取り返すからラスト90秒で出して下さい」って言える選手いましたか?いたら嬉しいですね(^^)

(2)状況判断
最後のワンプレー。ゴレイロのヒカルの持ち上がりは素晴らしかったね。
が、持ち上がって左にパスするまで、自陣フィールドに居た選手・・・・、
なんで駆け上がれないの?

オレなら、跳ね返りが来るかもしれないから、全力で走ると思いました。
あそこは、ロスト→失点より数的優位を作ってシュートで終わるが正解だから。
跳ね返りの可能性は低いかもしれないが、走っていないとノーチャンス。

決まらなかったらヒカルは全力で戻るし、結果論かもしれないが、相手キースロからの再開時、6秒でした。
6秒ならDF1枚、ゴールガラ空きの状況で相手2枚でも守れる。相手に収まる→3秒間シュートコース切りつつ、もう1枚(横)に出させなければOK。めっちゃしんどいけどね笑

<最後に>
同じ選手が同じ無責任なプレーを繰り返すのは自覚出来て無いか反省してないからです。
なかよしこよしで負ける要素を何回許しますかー?私が監督なら●●ませんよー!?
練習した形を出せないのは●●●だからです。各自考えて下さいね^^

かちかち山、今期メンバーのポテンシャルは俺の観た数年では1番です!
後は本質を理解→実践だけです^^
学校じゃないですよー。少ない練習なら予習と復習は各自で。

厳しく書いた。

今期ここから逆転優勝は難しいけど、行けるとこまでやんないと、来期の課題が観えません。
諦めるのは、後期の星取り勘定で不可能になった時でいいです。

出来る限りサポートします。
一生懸命。
覚悟と責任感のあるプレーが観たい。