紅葉が終わり🍁

樹々はそろそろ冬支度へ

その中でも

花柊の花が咲き
お茶の花も咲き
山茶花なども
寂しくなりそうな
初冬を彩っていますね

自然界から冬を感じられる頃となりました

ご近所さんの垣根には可愛らしくお茶の花が、


からだめぐる薬膳

qui_rit_guérit
キリゲリ_♪

田中 佑朱子です❣️


本日
健康の種さんにて
(名古屋市千種区本山)

ジンジャーシロップ
作り講座(冬)
を開催させていただきました



夏バージョンの
ジンジャーエールも作れる
爽やかなレシピから
ぐっと
スパイシーな濃いめの
冬バージョンのレシピに

両方ともご参加くださった方からの
ご感想に

両方とも参加して
違いを知ってよかった!

とのことでした!
嬉しい〜です❣️



材料、作り方、そしてアレンジも
違いがあり
其々にどうしてなのか

というお話をさせて頂きましたが
分かりやすくお伝え
できていましたでしょうか…



楽しく美味しく
喜んでもらえてなりよりです。


本日の薬膳スイーツと薬膳茶
温活を意識したモノ



ご参加の皆さまありがとうございました❣️
ご紹介くださいました
こちらで気学講座とお料理教室を
開催されています
友人の脩里衣先生有難うございました❣️

今年最後の講座となり
健康の種のスタッフの皆さまには
お世話になり感謝致します❣️

来年は
2月6日(土)
季節の薬膳茶作り講座
からスタートとなります。

(残席1名さま)

ご参加のご予約をお願い致します❣️
来年もどうぞよろしくお願い致します🙏






今現在、コロナ禍という状況で
中々、対面では
大人数ではムリなのですが
少人数で対策をして開催させて
頂いています。
有り難いことです🙏

薬膳だけでなく色々なことでも
作り方や細かなことや
五感で感じて
覚えて頂き

また
ご自宅で作ってもらう
継続することが大切

レシピだけでは…
質問等出来ないと
実際体験してないと
これで大丈夫なのかな?とか
不安や気になることとか…
があってもそのままで
結局続かない

などなど


というお声もあります

しっかりウイルス対策をして
出来る限り
出来る範囲でとなりますが
この先も出来るようにして
応えていけたらいいな
皆さまとの気持ちあっての開催なので
今後ともどうぞご理解ご協力をお願いします🙏



以前より少しずつ開催していました
発酵モノ作り

来年から
発酵モノ作りを薬膳講座に加え
開催予定しております
(発酵学んでおりますよ〜)

免疫力アップに繋がりますように
発酵モノ❣️是非❣️
ご参加下さいね。


納豆を自分で作ると美味しい〜
お味噌も作ると美味しいよー
と話していたら
作り方教えて〜
となりました。


まずは
納豆作り講座開催です

2021年1月25日(月)
13:00〜
Art space cocoroさんにて
(名古屋市緑区白土)

(残席3名さま)

ご参加のご予約を
お問合せ先、DMへお願い致します❣️
よろしくお願いします。