(このブログ記事は、おおむねアメーバピグで仲良しになった
 ほんの何人かの馬の骨の皆さまに向けて書かれておりますことをご了承ください
 また、それ以外の方がお読みになっても意味不明であろうことをお許しください)


ライブからもう半月だというのに
まだ脳内でヒラサワが歌う「現象の花の秘密」のサビが鳴りやみません。
ディラン効果とかイヤーワームとかいうやつですね。
ヒラサワの磁場は強烈。
いつも日常に戻りきるまでに時間がかかります。


さて第9曼荼羅大阪公演2日目。

昼頃には物販並び始めたとの情報が入り私たちも会場へと向かいました。
着いたらもう25人ぐらい並んでた…。
でも前日と違って座って待てたのと、曇り空だったのとで
それほどつらくはなく、2時間半ほど並んで無事グッズ入手。
買ってる時にホールからはリハーサルの「トビラ島」が聞こえていました。
ああ、リハも全開で歌うんだなあ、と胸が熱かったです。

さあ手に入れたよMANDARA-MINO!
しかしこれどうなのこの攻めたデザイン…田舎の主婦に履いてくトコあるの?
https://twitter.com/Hirasawa_Live/status/883572765831290880
https://twitter.com/Hirasawa_Live/status/883573755800305666
とは思ったがとりあえず今日と、そして東京公演には履けるじゃないの。
というわけで腹ごしらえのために入った近場のカフェのトイレで履き替える。
進さんとおそろいだぜイエーィ!
(このとき、カフェ店内には数人おそろいの方がいらっしゃいました)

2日目セットリスト

1.オーロラ
2.確率の丘
3.CODE-COSTARICA
4.アディオス
5.灰よ
6.聖馬蹄形惑星の大詐欺師
7.生まれなかった都市
8.パレード
9.人体夜行
10.SIAM LIGHTS
11.トビラ島
12.現象の花の秘密
13.アヴァターアローン
14.ARCHETYPE ENGINE
15.回路OFF回路ON
16.サイボーグ
17.ホログラムを登る男
18.白虎野
 MC
19.Wi-SiWi
20.鉄切り歌

この日は400番台の整理番号で
はじっこながら最前列バーの前を確保。
最近のヒラサワライブ、スタンディングだとモッシュがきついので
前のほうへ行くのはどうかなーと思っていたのですが
ZEPPなんば大阪はわりと細かく柵があるので
押されずありがたかったです。

それにしてもこの出囃子好きだったなあ。
キラキラでテクノなのにエキゾティック。
初日とは曲順が変わりました。
壮大な「オーロラ」から始まるのはなかなかいい感じ。

わたしは今回はじめてライブで聴いた「SIAM LIGHTS」
CDのときはどっちかというと地味目の曲という印象でしたが
なんでしょうこのどっか連れていかれる感。
こことは違う時間軸の中へ、この世ならぬところへ…?
吸い込まれていきそうで。
まあそれがライブの醍醐味っていうやつなんですけど
この人のそれは、ほんんんんんっっと濃厚。

素朴にふつーに喋るだけなMCからのアンコールの「Wi-SiWi」
これは…反則。
この曲を歌うヒラサワはエロい。とんでもなくフェロモンだだ流れなので
MCとのギャップに眩暈がするよ…。これは絶対確信犯だと思う。
そして「鉄切り歌」の大合唱。
ああ、楽しかったー。

そしてこの日、ライブ後はくっきーさんと
心斎橋のジャンカラでカラオケやりました。
いつかみんなでやろうねって言っていたアレ、
平Pと戸川純縛りのカラオケです。
そしてこれも歌った!(生活圏内のお付き合いでは絶対できませんね)




毎度のことながらライブの後はヒラサワロス状態になりますが
秋には東京公演がある!
ドラムに上領亘さんが参加されるとのことで
ものすごく楽しみなのです。
仲良くなった皆さんにも再会果たせますように!