先週月曜日。

朝から紹介状を持って近くの大きい病院…赤十字に行ってきました。


初診受付をして、待つこと10分強。

「コレ持って耳鼻科へ行ってください。」


と渡された紙を持って耳鼻科へ移動。


耳鼻科受付で問診を書いて、預けて受付番号を渡され自分の番になったら診察室前で待機。


ドキドキしながら診察室に呼ばれて入り、軽く問診内容をおさらい。


🧑‍⚕️Dr.「高血圧はある?」

👩「ないです」

🧑‍⚕️Dr.「緑内障はある?」

👩「言われたことないです」

🧑‍⚕️Dr.「アレルギーは?」

👩「杉と檜の花粉とハウスダストですかね」

🧑‍⚕️Dr.「で、いつからあるとか覚えてる?」

👩「いつでしょ?(笑)気がついたらあったみたいな。20代からあった気はします。ただ太っていたのでそんなに気にならなくて放置してました(笑)」

🧑‍⚕️Dr.「(笑)なるほど。え?なんで今まで取らなかったの?」

👩「なんか唾石症でしょ?って唾液抜く作業で対処でしたよ?」

🧑‍⚕️Dr.「そっか…わかりました。では細胞診しましょう!」

👩(あ、次の病院で細胞診とかするんだな)「あ、はい」

🧑‍⚕️Dr.「んじゃコレ同意書。読んでここに名前書いてね」

👩「え?あ、今ですか?」

🧑‍⚕️Dr.「うん、ここにサインして?処置室移動しようか?」


とあっという間の展開。

(あ、もう少し細かく話しましたがほぼこんな会話でした)


処置室へ移動して…

🧑‍⚕️Dr.「はい、じゃこっち頭で仰向けに寝てね」

👩「あ、はい」(え?注射針長くね?)

🧑‍⚕️Dr.「いきなりは刺さないから大丈夫!」

(エコーをかけて場所を確認)

🧑‍⚕️Dr.「んじゃちくっとするよ?」

👩(あ、本当にちくっとしただけだわ)

何やらシャコシャコと音がして針が抜かれて。

🧑‍⚕️Dr.「はい終わり。痛かった?」

👩「え?んーまぁ。ただ、出産に比べたら…」

(ここで看護師さんに「そりゃそうだ」と共感された)

🧑‍⚕️Dr.「来週結果出るから。3時に予約しとくから来てね」


で診察は終了。

正味10数分の診察でした。


で、今日。

結果を聞きに行ってすぐに診察室に呼ばれて…

🧑‍⚕️Dr.「細胞診の結果は良性。ただ、細胞診した範囲なって意味でね…」

いきなり意味深な言い方してない?と思いつつ続き。

🧑‍⚕️Dr.「形がちょっと崩れてるんだよね。だからもしかしたら…」

👩「(え?悪性…ってこと?)まじすか?」

🧑‍⚕️Dr.「うん、まぁ取らないとわかんないってことで…とりあえず取っちゃいましょ!でね、たまたま偶然にも今日空きが出たんだけど来月どう?」

👩(いや、食事に誘うみたいなノリで聞くなよ(笑))

とおもいつつ、予定もなかったので来月下旬手術になりました。


悪性かもしれない確率があるのでドキドキ。

それと同時に入院説明で、

「今日からしっかりと感染症対策をしてください。とくに1週間前から会食とかは禁止で」

と、釘を刺されて入院1週間前にちょうど予定されてた会社の飲み会…行けなくなりました。

明日からはマスク生活です。


と、そんなバタバタな1週間。

11月初めの休みは半日かけて病院で術前検査です。

誕生日に被るからケーキの差し入れしてもらってもいいか聞かなきゃ♪(そこじゃねーだろ)

とりあえず色々手術歴ある知り合いや友達に必要なものを聞き周り中です!