みなさん、毎日お疲れさまです。

春だというのに寒い今日。
電力不足だというニュースに、
思うところ たくさんあります。




先日作ったデリ風おかず。





にんじん、レーズン、
ブロッコリー、エコシュリンプ、たまご、
みんな らでぃっしゅぼーや
ブロッコリーのサラダには
黒豆を茹でただけのものを追加。
おうちで出来る薬膳です。




お稲荷さんの中身は、ワカメとちりめんじゃこ。
鶏団子のお味噌汁。





回鍋肉風のキャベツ炒め。
スナップえんどうとトウモロコシのご飯。
グラスフェッドのバターをトッピング。



先日、お仕事の都合で
湘南T-SITEにある蔦谷書店さんに行きました。


ちょっとだけ贅沢におひとりさまランチ。



もう終了しましたが、
私の勤める会社の展示を見てきました。

いままで隠してたわけではありませんが、
とくに公言もしていませんでした。
私、ジュエリーリフォームのお仕事してます。
ジュエリーリフォームって、
譲り受けたものや、古くなったものを
上手く作り替えて蘇らせる、
とても素晴らしいお仕事なのです。
新しいものの購入も否定しませんし、
選択肢の1つとして
作り替えの良さをお伝えできたらと思い、
これからは胸を張って
このお仕事を伝えていこうと思います。


黄色い花チューリップ紫黄色い花チューリップ紫黄色い花チューリップ紫黄色い花チューリップ紫黄色い花チューリップ紫黄色い花チューリップ紫黄色い花チューリップ紫黄色い花チューリップ紫黄色い花チューリップ紫黄色い花チューリップ紫


最近の話題はもっぱらロシア情勢。
私は戦争について語りたくはありませんし、
安易にウクライナだ、ロシアだ、と
肩を持つような発言をしたくありません。
何故なら、
世界の紛争のほとんどが
第二次世界大戦まで遡らないと
問題の根元がわからないからです。
宗教戦争絡みを混ぜると
もっと複雑になり
歴史学者でも問題解決は大変でしょう。
そんな時代のこと、
いま生きてる人々のどれほどが理解できているでしょうか?

湾岸戦争の頃、元自衛隊員の父がニュースを見ながら解説していました。

現実に起こっていることはニュースでは報じないんだよ。
現場にいないとわからないんだ。
しかも、現場の軍人には知らされないことが山ほどあるんだ。
知らないでドンパチやってるわけだ。
実際は偉い人たちだけで決めてるからな。


だからね、
さも◎○◼️□◇が被害者で
△▼◆がいきなり始めた争いのように
メディアは報じていますが、
それ、そのまんま受け取るのは正しいのか
間違っているのか。。。。

そんな簡単な話ではない、と
私は思うのです。
ただひとつ望むのは
関係のない民間人を巻き込まないでほしい。
それだけです。



おねがいいつもお越しいただき
ありがとうございます(^人^)。
またよろしくお願いしますね音譜