皆さま

毎日お疲れさまですニコニコ



自分もお疲れの日々…

癒しを求めて玉ねぎ料理です。

といっても

料理と呼んでいいかどうか。

ただ煮るだけなんです。





農薬をほとんど使わない玉ねぎを
らでぃっしゅぼーやでお取り寄せしたので
小ぶりなのを2つ
ルクルーゼココットロンド16㎝に。
今回は切り昆布と鰹出汁に粗塩。
とーってもシンプル。


クックパッドのレシピはこちら
下矢印



体温まりますよ~おねがい


キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星



中学生の悲しい事件が、
またしても起こりました。
ホントはもっとハッピーな話題を
お届けしたいのですが、
自分だけ幸せになんてなれませんしね。

自分が小中学生だったころ
世の中はまだ殺人事件なんて少なかったんです。
何しろ昭和ですから。
それが高校生になる頃から
日常のニュースになってしまいました。


子育てって何だろう?って思うんです。

『子どもなんて勝手に育つよ』って人もいれば
『手をかけてかけ過ぎることはない』という人もいます。
個体差がありすぎて、
正攻法なんて存在しない。
難しいです。
私も子育て期間はシングルでしたから
全てが手探りで
ご近所や空手の先生などなど
様々な方々の手をお借りしました。


そんな経験からわかったことは
『大人が大人としての役割を
放棄しない』
ということ。
これは親として、だけではなく
近所のおばちゃんやオジサンとして
ちゃんと気にかけて声をかける。
気になったなら『気になったんだけど』
正直に話してみる。

子ども達からしてみたら
ウザくて面倒臭いかもしれない。
怒られて嫌われるだけかもしれない。

でも、病気になられるよりも
自分が嫌われた方がよっぽどマシで、
死なれるより全然いいのよ。

ホント、死なれちゃったら何にも残らない。
いままでの自分の関わりかたを疑ってしまうもの。
だからね、
嫌われるとか起こられるとか、
恐がらないで声をかけてほしい。
そういうコミュニティで子育てをしてほしいし
大人たちは
子どもが正直でいられる環境を
作っておいてほしいと思うんです。

あとはね、
一旦「いじめ」って言葉が出ちゃうと
それが付きまといます。
片方が、嫌だと感じた時点でハラスメントは成立しちゃうと思います。
でも感じ取り方も千差万別ですよね。
どれほどの「いじめ」だったのかわからないです。
それも、死なれたら反論や弁解もできない。
何が嘘か本当か
判断できないんですよ。
だからね、
どっちの肩を持つことなく
中立の報道をしてほしいと思います。

ツイートやコメント欄も同じです。
匿名だからといって
言いたいこと言わないでほしいです。
残された人々のために。
何より亡くなった人のために。
切に願います。