皆さまこんにちは。

11/1は紅茶の日でした。
なので、おうちカフェpic
お気に入りの紅茶メーカーさんの
ブラックラベンダー
とても良い香りです。



お買い物はこちらへ下矢印






米粉とはいえ、
ホットケーキミックスを買わなくなって
もう数ヶ月。
グルテンフリーだとしても
混ぜ物も大事なのね。
そんなにこだわってるわけではないけど、
米粉さえあれば
おうちにあるもので
パンケーキは作れます。



やっと来た来た
お鍋の季節。



らでぃっしゅぼーや「さくらたまご」
これならアレルギー出ません。
(あくまで私の場合です)

らでぃっしゅぼーやなら全て安全か?
と聞かれると、
昨今の地球環境を考えたら
完璧ではないと思います。
でも、少しでも…って考えたら
お買い物の場所は選別したいと思います。



ネコ足あとネコ足あとネコ足あとネコ足あとネコ足あとネコ足あとネコ足あとネコ足あとネコ足あとネコ足あと



突然ですが
『仏さま』っていると思います?
これからお話するのは
各宗教で言うところの『神さま』とは
違うものと思ってください。


私はね、いると思います。
ちなみに「鬼」もいると思いますし、
天狗も鬼ババも、
昔ばなしに出てくる
ありとあらゆる、この手のもの。
いると思ってます。

しかも、それは人の中に…
いると思ってます。
そう、人そのものが
『仏さま』だったり
「かみさま」だったり
「鬼」だったり「鬼ババ」だったり
するんだと思ってます。

なにも大人になってから思ったわけではなく
小さいころから、そんな風に
昔ばなしをとらえていました。
変わった子だと言われるので
あまり口にはしませんでしたが。


「鬼ヶ島」の鬼って何だと思います?
私なりの解釈は
「差別島」の島民。
もしくは「島流し」の流罪の人々。
前者は
ただの島民なのに、
ネイティブであるがために蔑視される
という何とも理不尽なパターン。
後者は
何らかの事情により「鬼」の所業でもって
罪人になってしまった人々の島。


近年の事件の諸々を
昔ばなしに当てはめて考えると
納得できると思います。


じゃあ『仏さま』って?

あくまで私なりの解釈ですよ。
私なりには
『もう1人の自分』です。

よくお婆ちゃんやお爺ちゃんに
「お天道様が見てるぞ」なんて言われませんでしたか?

そのお天道様の存在は
亡くなられた御先祖様だったり
大切なご家族だったりすると思いますが
その裏返しには必ず自分の心があるんですよね。



私にとってお天道様は、亡き父です。
父と交信することで、
父をメンターとすることで、
私の平行は保たれています。
でも実際には
父が返事をしてくれるわけではなく
「父なら何とするだろう…」
と、自問自答しているわけです。

父が天から見てる、とすることで
もう少し頑張れる
よし、別の道に行こう
さあ戻ろう
などなどその場その場での
最善と思える選択をしてきました。
最善を選ぶのも最悪を選ぶのも
自分自身なんだと。

その数々の選んだ結果が今現在。
世の中もその選んだ結果の集合体。

ラッキーと思えることもあるでしょう。
でも、
降って湧いたミラクルなんてありません。
だって「仏さま」も「かみさま」も
私やあなたなんですから。


もう一度だけ
あくまで私なりの解釈ですから。
信じるか信じないかは…



黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー


いつもお越しいただき
ありがとうございます(^人^)
またよろしくお願いしますね音譜