皆さま
毎日お疲れさまです。

先週から続けていた
『お魚ウィーク』
今日で一旦終了~。

〆は秋刀魚の開き。
これは近所のスーパーで買いました。
うお座
お魚さんは同じ海でとれるので、
養殖や加工でなければ
スーパーのものを利用します。

お味噌汁には牡蛎とあおさと油揚げ。




おやつは『あわ大福』
これ、たまに買うんですが
甘さ控えめですし材料がシンプル。
小麦粉を使っていないのもポイントです。
保存料無添加なので
消費期限は買ったその日、
1日のみです。
だから美味しいラブ


さくらんぼいちごオレンジバナナさくらんぼいちごオレンジバナナさくらんぼいちごオレンジバナナさくらんぼいちごオレンジバナナさくらんぼいちごオレンジバナナさくらんぼ


ここからは
ご興味のある方のみ
お付き合いくださいましね。


父が亡くなったのは12年前。
法要は【数え】で計算するので
今年は十三回忌です。
もうそんなになるのだな…。

先日、亡き父が一番親しくしていた方が
他界されました。
父が兄のように慕っていた方。。。

このコロナ禍のせいで
訃報を知ったのは
もうご家族だけで御葬儀をすまされた後。
お別れができませんでした。
私が生まれて半年足らずで
この街に引っ越し
そこからの長い長いお付き合い。
その間、
親戚より親しい付き合いをしてもらい
親に教わらないことを
たくさん教えていただきました。
感謝の気持ちでいっぱいで、
寂しさもいっぱい。。。
溢れそうです。

それにしても
女性はやっぱり生命力に長けています。
そのご夫婦も、
奥様は御健在です。
うちの母は、だいぶ呆けてきましたが
救いなのは
母方の祖母のように
ヒステリックではないこと。
これも変化する可能性ありますけどね。
孫である、うちの息子が
よく買い物や墓参りに付き合ってくれます。
『ババには世話になったからね』ですと。
まぁ良く出来た子です。

父の十三回忌も
家族でこじんまりと行う予定です。
昔のように
法要ごとに親戚一同が集まるなんてこと
もう出来ないのかもしれません。
本来は生きてる私たちのために
法要があるんですけどね。
法要の意味合いは
検索してみてください。
お寺の和尚さんの解説なんか読むと
納得できることが
多々あると思いますよニコニコ


今回も長文にお付き合いくださり
ありがとうございました(^人^)。