皆さま毎日お疲れさまです。
街はすっかりコロナ開けの雰囲気。
時間短縮で営業している所もありつつ
勤め先は、ほぼ通常通りに戻りました。



そんなこんなで
我が家で頼りになるのは
若い息子くんチワワ黒
黒柴犬みたいな19才です。


黒シバ作のオムライス。
男子なので
家で食べるものはちょっと雑かもしれないですが
それでも味はお墨付き照れ
もう私のアドバイスは全く必要ありません。
【シェフ】ナイフとフォークですなウインク


そして、我が家では
【らでぃっしゅぼーや】
をはじめました。
ご存知ない方、いらっしゃるでしょうか。
無農薬・減農薬・有機野菜をメインに
安心安全な食材を宅配してくれます。





他にも検討していた宅配業者がありましたが、
昔、息子が小さかった頃
らでぃっしゅぼーやを使っていたことや、
その頃の私も元気だったこと、
(そりゃ 今より若かったのもありますが)
諸々考えて決めました。
正直、スーパーで買うより高いです。
でも薬を使えない身体になってしまったので
治療費と思えばいいでしょうか。

何より、お野菜が美味しいのです。
ピーマンは肉厚で青臭く
ナスやトマトは野性味ある香りで
ほうれん草なんかも灰汁を感じるくらい。
玉子は生で食べてもアレルギー酷くなりませんでした。(通常は生卵で蕁麻疹が出ます)

果物も「こんなに美味しかったっけラブ
って思えるくらいです。





出来るだけシンプルに
茹でただけだったり、塩揉みだけだったり



炒め物も、いつもより調味料は少なめで。







このニンジン
小さいですが、味がしっかりしてましたにんじん



チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ




西洋医学の薬を使わない(使えない)
治療に切り替え、
漢方の助けを少し借りて
約1ヶ月たちました。
何となくですが、少しずつ
ホント少しずつですが
良い方向に向かっていると感じます。
まだまだ人前に立てるような肌ではありません。
引け目を感じてるわけではなく
冷静に、客観的に見ても
先は長いと思います。
それでも家族の助けを借りて、
漢方専門薬剤師さんの応援をもらい
頑張れる気がしています。
誰かに『一緒に頑張ろう』って
言ってもらいたかったんです。

以前は、母に会うたびに
「あんた酷いね」「あんた医者にいかないと」
としつこく言われていたのです。
お世辞にも可愛いとは言いにくい子に
「あんたブスだね」って言ってるようなもんです。
母は、娘たちが自分の言う通りにしないと
いられない性格なので
いろんなことを妥協してきました。
今でこそ、和太鼓を30年以上続けてきましたが
入会してから20年以上に渡って
「いつまで続けられるかわからない」
「あんたの体力はもう持たない」と。
悪い声って大きく聞こえるものです。
でも、和太鼓ほど私に合ったものは他にありませんでしたので
これだけは死守しました。

母との関係性がメンタルに大きく影響していたことは間違いないのですが
いつまでも母のせいにはできません。
もっともっと早くに
母とかなりの遠距離になっておけば
少しは違ったかな?なんて思いますが、
それももう、思っても仕方ない事。
私はもう十分に、母の近くで頑張りました。
この先は
自分自身と私の家族のことを最優先に…。
そうしたいと思います。