皆さまこんにちはニコニコ
雨模様の関東地方、
そして毎日出勤の方もリモートの方も
自宅待機の皆さまも
ホントお疲れさまです。


最近 Instagramでお友達になったのですが
必ず#家事は地球を救う 
と入れてる方がいらっしゃいます。
素敵な言葉だと思いませんか?
家事って、
何も掃除や洗濯だけで終わらないと思います。
そこから家族の健康や
ゴミ・環境問題、エネルギーの問題など
いろいろ派生していくのだと思うのです。
よく、家庭は一番小さな社会
と言いますよね。
一つの家庭の在り方が、いまの日本の社会
だと思うと政治をディスってる場合では
ないと、そう感じるのです。

そう『家事は地球を救う』べく
私は私らしく家事をこなしていきますよウインク
家族の健康のために料理をし、
コロナに罹患しないことも
ある意味 社会貢献です。



素朴ではありますが
インスタントに頼らない食生活を
地味に続けることで
家族の健康を守っていこうと思います。
ま、最終的には自分のためにもなりますからね。

百貨店が休業中、
お金はないけど手をかけます。
ってなわけで
【◎○屋さんごっこ】はじめました爆笑
上矢印定食屋さんごっこ
筑前煮定食。えのきと豆腐のお味噌汁、納豆。


上矢印お蕎麦屋さんごっこ
グルテンフリーの三穀めん使用。
息子には天ぷら付き。私は小麦がダメなので栃尾の油揚げたっぷり。
薬味のネギと生姜、血流を促進します。


上矢印定食屋さんごっこ
鯵の開き定食。黒米と白米、だし巻き玉子、蕪のサラダ、豆腐とワカメのお味噌汁。


上矢印カレーランチごっこ。要するに冷蔵庫の残りものを盛っただけ。


上矢印鶏もも肉と厚揚げの炒め煮定食。根菜のお味噌汁と、じゃがバター醤油。


上矢印カレー屋さんごっこ。豚肉と小松菜のスパイスカレー。


上矢印洋食屋さんごっこ。キャベツの千切りサラダ、スパイスカレーの残りも盛り付け。


クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバー


男子を育てるということ

この先は、
興味のある方だけお付き合いください。


息子、19才になりました。


もう上差しこれを出すのにひと苦労ですが、
シーズンものですし
亡き父が、初孫可愛さに大奮発しましたから
出せるうちは毎年出しましょう照れ



昨日、スーパーに買い出しに。
日曜日にしか出られない方もいらっしゃいますよね。
レジ前、そこそこ並んでいました。
私の前にいたおじさん(70前後)が
商品を入れたカゴを下に置き、イライラしてるのか貧乏ゆすり。
待てないんでしょうかねぇ…
おじさんの前の方が進むと、
カゴを足で蹴って前にズレていきます。

どこのレジも若い子たちが実に早い手さばきでこなしています。
いや、そんなにイライラするほど
待たされていませんよキョロキョロ
しかもさ、その足で蹴ってる商品
あなたお金払ってこれから買うんですよね?
お金が払われていない時点では
まだ お店のモノなんですけど。。。


電車やお店での問題行動の数々は
大抵おじさん達。。。。
(女性がいないわけではありませんが)
高齢になるにつれ、脳の一部に支障をきたすのかもしれませんが、
なぜこんなにワガママに育ってしまったんでしょうねぇ汗


息子が生まれた時、
父に言われたことがあります。
『男の子は男になるように育てないといかん。
勝手に男にはならんぞ。責任重大だ。』

そろそろ二十歳になろうという息子を見ると、
責任重大の意味がよくわかります。
持論ではありますが、
母親だけで男の子を育てるの、けっこう大変だと思います。
ましてやうちは、一時期 母子家庭でしたから。
いまとなってはご近所や空手の先生に
頼ってお願いして良かったと思います。
生物学的なことや、教育論を述べるつもりは
毛頭ありません。
ただね、先にお話したように
家庭っていちばん小さな社会だと思うのです。
だから その家庭で出来ない事って
社会に出てから出来ないと思うのですよ。
外で教わることってたくさんありますが、
とくに道徳的なこと
それって、小さな子ども時代に体験していないと
大人になってからでは遅いってことに
なりかねないです。
【三つ子の魂百まで】
これは何も三才まで限定ではないと思います。
子ども時代にいろいろ体験しないと、ってことなんだと思うのです。

うちの息子、ボケボケしてのんびり屋さんですが
人としては間違ってないと
そう確信できます。
なにせ、我が家に関わってくださった
ご近所の皆さんも、和太鼓のメンバーも
空手の先生や先輩方も
本当に素晴らしい方々ですから。
そういう皆さまへの感謝の気持ちは
我が家が地に足をつけて
人として間違わないことだと
…そう思うのですおねがい


上矢印タイトルをポチすると飛びます。

いつもお越しいただき
ありがとうございます(^人^)
またよろしくお願いしますね黄色い花コスモス