皆さまご無沙汰してますニコニコニコニコ

なんとか過ごしてはいるものの
最近の季節の変化についていけず
疲れております。
三寒四温とか、一雨ごとに寒くなるとか、
ゆっくり変化していくのが日本の四季
だと思うのですが、
近ごろは突然ですよね。
この気温や湿度、気圧の高低差が
身体に堪えます。
夏には太鼓に復活したいのですが、
やや遠のきそうな…
そんな体調です。



それはそうと、
息子くんは大学受験に全敗し、
(勉強してなかったから当然の結果)
いまはのんびりバイト生活。
もともとのんびり屋さんの息子ですから、
今後ものんびりと決めていくんでしょうね。

私の母や姉、旦那のお母さんも
一年遅れてでも大学にDASH!と言ってますが、
私からするともう古いんですよねぇ
考え方がキョロキョロ
大学行くのも良し。
行かずに好きなことをするのも良し。
私は有りのままの息子が大好きですし、
元気でいきいきしててほしいのです。
1人目の娘を亡くし、
息子が産まれてくれた時に
『元気でいてくれたらそれだけで親孝行』
そう思いました。
その気持ちは今もずーーーっと変わらないです。
引きこもりやニートじゃなければ
尚良しです。
むしろ、これから
何を思いついて、どんなことするのかなぁって
おねがい楽しみなんです音譜ラブラブ





高校卒業は、
チキンと野菜のグリル
フルーツサラダ
グルテンフリー・ガゼインフリーのデザートで
プチプチお祝いシャンパンロゼワインバースデーケーキ

家族団らんを楽しみましたよウインク


黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス黄色い花コスモス


ここからは興味のある方のみ
お付き合いくださいね。


先日、YouTubeでスペシャルな動画を発見。
私、美空ひばりさん好きなんですが、
好きになりはじめた頃に亡くなってしまったので
あまり詳しくはないです。
それでも、歌声を聴くと
じんわりくるんですよね。
そんな美空ひばりさんを
AIで復活させる、という企画です。


よろしければご覧ください。

AIをどう使うのか?
これにはメリット・デメリットだけではなく
倫理的なことも絡んでくるので、
使い方によっては議論を重ねても
答えが出ないものもあると思います。
こちらの動画にもありましたが、
亡くなった人を、
映像とはいえよみがえらせることに、違和感を唱える人もいらっしゃいます。

でも、歌手を映像で復活させるのは
AIが初めてではありませんよね。


上矢印ナタリーコールさんが、
亡き父ナットキングコールさんの映像と
デュエットをするステージの映像です。




上矢印そして、クリスティーナアギレラが
亡きホイットニーヒューストンと
映像でデュエットするというステージ。

たぶん同じことだと思います。

美空ひばりさんのAIが話題になった頃に
Twitterで


こんな文章を読みました。
でもね、そーいうことじゃないんですよ。

AIひばりさん、
どう見ても美空ひばりさんとは違いますよね?。
そんなエセひばりを見ることで、
もう居ないということを痛感するんですよ。
ああ、よみがえらないなって。
そう実感しながらも
当時のひばりさんと重なって
心の中で、いろんな出来事と共に
それぞれ個々の思い出がよみがえるのです。

なにもすがってる訳ではないと。
失なわれた時を取り戻せないことくらい
わかってます。
亡くなった人は帰ってきません。
そんなのわかってますよ。
でもね、懐かしむことくらい良いと思うんです。
心の中ではまだ生きていて
思い出すと温かい気持ちになる。
だからね、
たまには写真や映像で楽しみたいんです。
ひばりさんの息子さんも最後に言ってましたね。
『空いてた時間を埋めてくれたような気がする』
って。
それだけで、この先も頑張れる気がする。
人間て誰しも強いわけではないから。

私もね、
亡き父を思い出すことなんていつもいつも。
日常茶飯事ですよ。
それだけ存在が大きかった、ってことです。
何かといえば
『父なら何て言うかな』『父ならどうするかな』
言ってみれば、実体のないメンターです。
皆さんにも少なからず
そういう存在があると思います。
それは誰かに批判されたり揶揄されるようなことではなく、
心の中に大切に持つべきものだと
そう私は信じています。

お空のひばりさんの歌声音譜
テレビが無い我が家は
今日もYouTubeで楽しみます口笛


いつもお越しいただき
ありがとうございます(^人^)
熱弁にお付き合い感謝です。
またよろしくお願いいたしますね黄色い花キラキラ