皆さま、だいぶ遅くなりましたが

クローバー本年もよろしくお願いいたします(^人^)クローバー





早くブログを更新してご挨拶せねばと
思っておりましたが、
冬ってエネルギーを消費するんでしょうか…
思ったように動けませんでしたショボーン
薬膳や中医学に詳しい方々は
ご存知のことと思います。
冬は激しく動いてはいけないんですね。

取り立てて激しく動いたわけではありませんが、
まだまだ病中。
無理しても後に響きますから
マイペースで進もうと思います。

お正月は元旦のみお休みでした。
年末年始は毎年お仕事のサービス業。
少し遅れて3連休もらいましたので、
東京のお伊勢さん
『東京大神宮』様に参拝。




なんぼパワースポットとはいえ
人が多いとパワーは激減。
でも、空気が清んでいて気持ち良かったです。
息子の学業成就と自分の健康、家内安全を祈ってきましたよおねがい


さて、お仕事だったお正月からの
我が家の食卓をご紹介。


お節料理は用意しませんでした。
作る時間も無いですし、
お節って砂糖をけっこう使うので
私には不向きな料理。
というわけで、今年からはコレ下矢印
手巻き寿司です。





生物をあまり食べない我が家には
丁度、お正月向きかもしれません。



米粉とアーモンドパウダーで作った
ガレットデロワ風のパイ
もちろんグルテンフリー。




非加熱のはちみつをつけたかったので、
砂糖は使わずに、
羅漢で最低限の甘味に抑えました。


私の父は鳥取県の出身。
その鳥取県では『お雑煮』といったら
お出汁のものではなく、
このお汁粉のものを言います。
もう少し豆が多くてもいいかもしれません。




薬膳粥を作ったのは5日でした。
なにもキッチリ7日じゃなくてもいいですよね。
今回は古代米の黒米と雑穀も入れて
蓮根と大根葉をたっぷり。
土鍋で炊くのがいちばんです。







こんな、ランチごっこも
やってみました。
木製のトレーはIKEAで購入したもの。
かなり長いこと眠っていましたが、
ようやくお目見え爆笑




まだまだありますが、
長くなりますので今回はこの辺で。

リーキーガットと皮膚炎回復に向けて
ウォーキングを頑張っています。
仕事の日はできないので、休みの日は
お天気になることを祈ってます晴れ
太陽さん、(^人^)ありがとう。
皆さまとの出会いにも感謝ラブラブ感謝ラブラブです。


いつもお越しいただき
ありがとうございます(^人^)
また、よろしくお願いしますねキラキラチューリップ赤