皆さまこんばんはニコニコ

少し前に、iPhoneからAndroidに買い替え
まだ慣れませんキョロキョロ
ブログを更新するのもおっくうになるくらい。
。。。といっても
更新月2回程度ですがね口笛

時代に取り残されない程度に
新しいものにも触れないといけませんね。




さて、お料理ネタです。
長年お世話になっているお料理sns
Snapdishさんのモニター企画
マルコメキッチンさんの
糀甘酒」をいただきましたラブ
上の写真は ちゃんぽん麺
出し汁全体の15%くらい甘酒を使用。
甘酒を入れると必要以上に甘くなりがちなので、
粗塩を使ってしっかりと味付けしました。



鶏ガラスープをベースに
玉ねぎとゴボウの甘酒入りスープ。




ポテトサラダにも甘酒を。
マヨネーズを少なめにして甘酒でしっとり感と
コクをアップしました。







こちらは石狩鍋風の豆乳味噌鍋。
出し汁全体の10%くらい甘酒使いました。
鱈の塩分とちょうど良いです。
甘酒を入れるとかなり温まりますね。





知人からいただいた北海道産のジャガイモ。
ホワイトソースと甘酒を使ってグラタンに。
ソース全体のおよそ30%くらい甘酒と
けっこう思いきった量だったのですが、
その分コンソメを少なめにして、
これまた粗塩でしっかり味付け。
甘酒と天然の粗塩の相性の良さも感じました。
甘酒は天然の甘味料ですねウインク

冬が近づくと、
自然と温かい料理に目がいきますよね。
医食同源の考え方では
砂糖は不要なもので体を冷やします。
塩は必要不可欠で体を温めます。
なんでも取りすぎは良くないですが、
必要以上の減塩は、かえって不調をよびます。
塩分の含まれたレトルト調味料や
インスタント系のものをできるだけ使わずに
天然のだしと、天然の粗塩、味噌と醤油。
日本に昔からあるのを
利用していきたいな~、と思います。




いつもお越しいただき
ありがとうございますラブラブ
またよろしくお願いしますね黄色い花