皆さまこんにちはニコニコ

お仕事や学校が始まり、
もうすっかり平常モードですね。
出だしは疲れやすいので
体調崩されないようにしてくださいねウインク


お正月のメニューを振り返り、
2日に早速 お汁粉を作って食べたのを
思い出しました。

{61F90853-80CA-4FAD-BEAF-F4C5D4963D5D}

ここ数年、お正月三ヶ日のうち
必ず一回は お汁粉を食べています。
というのも、
我が父の故郷である鳥取県では
アップこのお汁粉やぜんざいのことを
『雑煮』といって
お正月に食べるのです。


なので、元旦には おすましのお雑煮。
2日にはお汁粉で『雑煮』

父が生きていた頃には
こんな風にしていなかったのですが、
居なくなってしまったら
なんだか凄く
鳥取県を意識するようになりましたおねがい
不思議なもんですね〜。
もちろん父がいた頃から
鳥取県は好きな場所でしたから、
年齢が上がるとと共に田舎に興味を持つ
という自然な流れなのかもしれないですけどね。



鏡開きでお餅を食べる機会が
皆さまもありますよね。
お汁粉1つとっても
お土地柄ってあると思います。
皆さまのお住まいでは
『お汁粉』?『ぜんざい』?
また何か特徴があるのでしょうかお願い
興味あるわ〜〜ラブラブ





いつもお越しいただき
ありがとう(^人^)ございます。
またよろしくお願いしますね音譜