いよいよ柚の手術に向けての検査に行ってきましたニコニコ
レントゲン撮ったり、

心電図?測ったり、

血液検査、

全身麻酔についての話


入院の手続き、


手術の手続き、


半日かけて病院に行ってきましたよ!


分かった事は

子供のイビキをそのままにするとデメリットが沢山あるって事。

1.成長障害や集中力低下のため学習障害を生じることがある。

2.重症の呼吸障害が長期間続くと、眠っている間の血液中の酸素量が低下するため、脳にダメージが生じることもある。

3.アデノイド顔貌や漏斗胸、鳩胸などの胸郭の変形をきたすこともある。


全然気にしてなかったんですが、保育園の定期検診を見直してみたら、体重、身長、頭、はどんどん大きくなってるのに胸囲だけがどんどん小さくなっていってました、、、、びっくり。

サインがあったのに 
気づいてなかった私。自分に怒り💢

本当にちゃんと見てないといけないな。


手術をした方が上記のデメリットは改善されるが、、、やっぱり手術。3歳の小さい身体にメスを入れるのは恐怖。

手術しなくても大丈夫。ではあるが、

夜中に無呼吸になってる柚を見て辛いし、漏斗胸になってしまったら。っていうのが怖い。

パパも自分の遺伝かもしれない、、、。【漏斗胸で幼い時に大手術をしてる。胸に20センチの傷跡】

って悲しんでる姿を見るのもつらい。


よって、不安はいっぱいあるが

手術を受ける事にしました。


「柚ちゃん大丈夫だよ!泣かないよ!」

っと血液検査で全然泣かない柚。
{B74D4CE4-26ED-47CA-9142-C3482F4A23E9}

痛い時とか辛い時は泣いてもいいんだよー。

って言うと

「痛くないもん!お姉ちゃんだもん!」    

と痛くて涙目になりながら言う柚。


強いな〜。強い。
その強さにママは助けられます。


合計2時間の手術

1週間の入院


柚頑張れ!!!!

頑張れ!!!!

頑張れ!!!!


って言っても手術は順番待ちなのでもうちょっと先〜。
今日は頑張った柚ぴょんの大好きな手作り餃子!!

柚さんと一緒に包みました🤗
{18DDCE6F-E21E-4093-8EF3-30519833FAB2}



自分で作った餃子、15個くらい食べてましたニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤすごっ。


同じ手術を受ける子の何か参考になれば良いなと思ってブログに書きました。

私が書いてる事が間違っていたらごめんなさい。
あくまでも参考までに。