流行は岡山弁? | そうだ、ブログ書こう

流行は岡山弁?

大学の友人はみんな関西圏に住んでますが

いろんなところから集まるのが大学生なんで

当然、他の地域からやってきた友人もおります。


で、岡山の友人


まあ、彼が岡山弁を使うことはほぼありません。

ややイントネーションが違うくらいで

ばりばり関西弁です。


兵庫県のお隣が岡山県なんで

さほどお国言葉が無いのかな?と思っていたんですが


違いました!


今年サークルに入ってくれる子に岡山出身者が…

その子が話すと凄い・・・

「~けん」「~けぇ」「~じゃ」の連発


当然、友人も会話してると釣られ岡山弁が交じり、岡山談義に花が咲く…。


同郷の人がいるとこうも違うのか痛感しました。


多分私が東京に行くとこういう事が良く分かるんでしょう。

ぜひとも、岡山弁を流行らせたいですね。


今年も一筋縄ではいかない個性豊かなメンバーが加入しそうです。