冬ごもりの準備 | 黒田かおりの日々

冬ごもりの準備

こんにちは。黒田かおりです。

他の人に比べたらたいして頑張ってもいないのに、
自分へのご褒美を買ってしまいました。ふふ。
iPad Pro です。12.9inch 128GBです。
ええ、もう、ここまできたら Apple Pencil も買いましたとも。
基本的に自宅でしか使わない予定なので、
男らしく(?)カバーや保護シートはつけていません。キリリ。

今、この文章は、iPad で打ち込んでいるんですが、
アメブロの機能上、スマホ用のキーボードしか出てこないので、
ブラインドタッチには少し厳しい具合。
ローマ字タイピングに設定すると何とか使えます。

しかーし!
メインの購入理由はもちろんブログ作業ではなく、
イラストを描いたりDTM系作業をしたりするため。
早速ここ数日で色々なアプリを試してみました。

今のところ気に入って頻繁に使っているのは、
Adobe Sketch や Adobe Capture です。
Capture でブラシやパターンを作り、Sketch でそれらを読み込んで、
イラスト用のフィルターを作ったりしています。
Sketch は、Apple Pencil を使ってイラストの線描きをするとホントに気持ちがいい。

{2D15B792-1B60-4742-8FD6-56C4C1C241AA}

{AE31C725-E0F4-401B-983F-46F145EC0EFF}


1枚目の女の子は、鉛筆(グラファイト)使用。
2枚目の男の子は、ペンツール使用、
バックの模様は自作ブラシです。
まだ到底使いこなせているレベルじゃないですが、それでも楽しい!
鉛筆と水彩平筆のツールが、特にいいです。
ストレスフリーな感じで。

その他に、いいのではないかと思っているアプリは、
Sketches と ibis Paint X です。
Sketches にも水彩ツールがあり、
これが Adobe のそれとはまた違った味を出しています。
ibis は、漫画のネーム作業に良さそうです。
操作も煩わしくなく、あっさりしています。
Medibang は、ついさっき iPad 用のアプリがあることに気付きました。
知らずに iPhone 用アプリのまま使っていて、
使いにくいなぁと思っていたけど、
そりゃ当たり前ですよね。
これからしばらく遊んで研究してみます。
PC用のは使い心地が良くて、ここ最近ずっと愛用しているので、
これも期待できそう。

お仕事も一昨日無事納めてきたし。
年末年始、ほぼ iPad の前に座り込んでいる私の姿が、
容易に想像できそうですね。
さて、では楽しく篭ってきまーす!