若作り | 黒田かおりの日々

若作り

こんばんは。
ご無沙汰してます、黒田かおりです。

たまたまネットで歌仲間さんと若作りの話になり、
ふとそのことについて考えてしまいました。
私はアラフォーど真ん中で、母は更に私の24歳年上なわけですが、
母には、
『服を買う時には、あまり年配の人が入るようなお店には入るな!』
と言ってあります。
それは何故か。
年齢のわりには体型や姿勢が若い母。
同年代の人が着ているようなラインの服が、似合わないのです。

んー、私が思うに。
年相応の服を着てしまうと、身体が鈍るんじゃないかと。
若い人が着る服は、体型がある程度綺麗じゃないと似合わない服も多い。
体型は、普段の姿勢や食生活、筋肉の付き具合とかで、年々変わってくる。
気を抜いてもいいような服だと、気を抜いた身体になってしまうんじゃないかと。
そう思います。

ちなみに私は、食べるのは大好きで、超簡単に餌付けされますw
しかしありがたいことに、人より太りにくい体質。
ただ、だからと言ってだら~んとした姿勢で日々過ごしていたら、
きっともっと変な体型になっていて、
足腰も弱かったかもしれません。
こないだ試しに久しぶりにブリッジやったら、
ちゃんと出来ました。むふふ。
一応これは、日頃の成果なのかも。

特に運動を頑張っているわけでもないけど、
歩くのが好きで、人より少し歩く量が多い程度。
それと、20代の頃からずっと気を付けているのは、
起きている時の姿勢や、力の入れ具合。
歩いたり、人を待ったり、仕事したり。
そういう時に、だらりとした体勢にならないようにしています。
背筋は常に伸ばしていたいもんです。
そのほうが、健康な身体が作れると思うんですよね。

最近ちらほらいろんな所で、
若作りするアラフォー・アラサーさん達に対しての、
警鐘的な意見をよく聞きます。
娘さんに言われる、というパターンも多いみたい。
私はそういう娘さん達に言いたい。
若作りをしているあなた達のお母さんは、
前向きに頑張ってるカッコいい人ばっかだよ、と。
お母さんに、いつまでも健康で前向きでいて欲しいと思うなら、
若作りくらい許してあげよーよ♪
と、思います。
明るい服を着れば、気分も明るくなるじゃない♪

細身のショッキングピンクのパーカーを羽織りつつ、
このブログをお届けします(*^ω^*)
皆様良いお年をお迎えくださいませ。