昨日は神戸文化ホールであったバレエの舞台を見に行きました。

先月、ニュースでも取り上げられていた、舞台です。

 

 

 

「Love & Peace」というチャリティバレエ講演でした。

ウクライナやロシアから帰国を余儀なくされたダンサーや、今回のイベントに共感し参加してくださる国内のダンサーたちが出演されていました。

 

 

 

 

昨日の講演が神戸版のニュースになってました。

ダンサーたちがイキイキとしていて、会場も盛り上がり、そして温かい雰囲気に包まれた講演だったと思います。

そして、こんな時だからこそ、芸術の素晴らしさを感じた一夜でした・・・。

色々思うことはありますが、ここではあまり深刻な記事は無しにしておきます。

 

 

そして、本日は・・・。

昨日のチャリティー公演にも参加されていた、新国立バレエ団のダンサー、中島春菜さんのワークショップに参加しました!

 

 

もうね・・・。

まさに「選ばれし人」ですよ・・・。

スタイルや容姿の美しさはもちろんですが、おそらくものすごく努力もされているのだろうな・・・ということを感じるレッスン・・・。

ご自身は1ミリ単位の精度で日々鍛錬されているのだろうな・・・と感じました。

 

 

なんというか・・・どこにも力みがない・・・。

でも、芯の強さを感じる。

足の動きに表情がある・・・。

 

 

ポアントレッスンでは自らポアントを履いて見本を見せてくださいました。

もう、これまた力みがなく、軽々と踊ってらっしゃる・・・。

もちろんプロダンサーなので、当然なのでしょうけど、いつも四苦八苦している大人たちが見たら、もうそれは到底辿り着くことのできない境地です・・・。

ここまでできないと、そもそもバリエーションなんか踊れないのだよな・・・とつくづく思いましたよ・・・。

 

 

ですがね、今日のレッスンで、それでも大人が努力してできるものもあると感じました。

来月には58歳になる私が、今更くるくる回れだの、脚をめちゃくちゃ高く上げろとか言われると、そりゃあ無謀だろうというもんですが・・・。

でも、バレエの動きにするために、できることはたくさんある。

そういうわけで、こんな年齢になっても、やっぱりまだまだ諦めずに細々と努力をしようと思ったのでした・・・。

 

 

本当に有意義なレッスンでした。

 

 

 

これは昨日のチャリティ公演で販売されていたクッキー。

ウクライナの国旗の色・・・。

美しくて、食べるのが勿体無い・・・。