今日はレッスンに行きました。

人数少なめだったのですが、かなり難しい内容でした。

は〜。

疲れた。

特にポアントレッスンは、動きが早くてついていけなかったり、フリをすぐに覚えられなかったりで、ちょっと心残りな結果に・・・。

ま、早い動きで体を切り替えるのは、まだ左膝が痛いので、仕方ないか・・・。

 

 

左膝はかなり良い感じではあります。

ジャンプもできるし、以前に比べると格段に動けるようになりました。

もちろん、痛い時もありますけどね。

レッスン後は若干腫れます。ただし、医師がこれを見ても「これなら普通の範疇」と言われるくらいです。

気にするほどでもないということですね。(そもそも半月板を損傷しているので、何もないということはない)

 

 

ただ、レッスンが終わると、ものすごく疲れます。

膝周囲の筋肉とかハムストリングスとか、そこら辺がすごく疲労しています。

特に今日は左のハムストリングスが「つっぱる感じ」があって、ちょっと怖かったですね〜。

切れるんじゃないかと。

やっぱり無理をしているのかしらね〜・・・。

そうすると、腰の方も痛くなるのです。

ま、どこか一部というより、体全体がピキピキとなっている感じなのですけどね。

疲労感も半端なく、帰りの電車で寝落ちは確実です。

今のところ寝過ごすことはないですが、かなり本気で寝落ちてます。

 

 

当然、帰宅してからもすぐには動けず。

膝のアイシングをしながら、ここでも寝落ちております。

ダラダラゴロゴロ・・・。

そんな感じなので、バレエの日は1日これで終わるといった感じです。

 

 

40代半ばくらいから、レッスン後は少し寝ないと家事ができない感じになっていました。

しかも当時は週4くらいのペースでレッスンしていたんですよね。

仕事が終わって夜のレッスンに出て、そのあとジムのプールで泳いで帰ったりしたことも・・・。

この時も「年を感じる」とか思っていたけど、今にして思えば、めちゃめちゃ元気ですよね滝汗

今は「体の痛み」もセットですから。

週に4日もレッスンするなんて絶対に無理だし、レッスンしたらケアにその倍以上の時間をかけないと、回復しない。

今日のレッスンの強度だと、今の自分の体力には過剰な感じなのかもしれませんね。

 

 

人の体力や体の調子は個人差があるので、何歳でどれらい・・・というのはナンセンスだと思うのですが。

でも、現在57歳、夏には58歳になる私。

右膝を5回手術し、昨年左膝の半月板を損傷し、喘息持ちで頭痛持ち。

仕事と家事で忙しく、慢性的に睡眠負債を抱えている私の適正なレッスン量とは??

そもそも適正とはなんぞや??

まあ、そんなことを考える今日この頃です。

そして私はバレエで何をしたいのか?

いや、なぜバレエをしているのか?

どうしてバレエでないとダメなのか?

 

 

こんなふうに疲れすぎてしまうと、こんなふうに「そもそも論」に陥ってしましますね。

一晩寝て、明日になったら、また考えが変わりそうなのが笑えますけどね。

 

 

 

 

こちらは今日のひみつのおやつラブラブ

レッスン後に一人で行ってきました。

疲れた、もう無理・・・とか言いつつ、帰りに寄り道してますからね。

まだまだ余裕があるということなのか??(笑)