こんばんは~ルンルン


では、前回の続きです


↓   ↓   ↓   ↓   ↓



婦人科の初診日
ベテランの男前な女医 Y先生と初対面


まずは30分くらいかけて問診がスタート
ここまで丁寧に問診されるのは初めて


大まかに抜粋すると
月経に関して、術後という事もあってか
原発性アルドステロン症についての質問も多かった


問診後、子宮頸がん検査と経腟超音波を実施


Y先生の内診は全く痛みがなく
リラックスしながら受けれた事に感謝


卵巣に関しては、左は正常で問題なし
右はやはり嚢腫があるとの事


そして、右卵巣のポジションがやや上寄り?で
卵管か子宮に癒着している可能性があり
経腟超音波ではこれ以上ハッキリ見えない為
MRIを撮って確認しましょうと検査が終了


経腟超音波での画像を見ながら説明
右卵巣嚢腫(奇形種)


卵巣の袋の中に髪の毛や歯や皮膚などが
含まれているタイプ


アメンバーのフォロワー様に言われたのが


※画像はお借りしました

ピノ子 by ブラックジャック


私も双子なんでね~
フォロワー様から、3つ子説が出ました 笑


正常な卵巣は2cm程のアーモンドくらい
私の右卵巣は9cm大
鶏の卵くらいの大きさらしい...びっくり


大きくなってくると下腹部痛(卵巣付近)や
下腹部がポコッと膨れたりする事もあるとか


下腹部痛と言えば、生理痛がたまにあるくらいで
下腹部周辺はペッタンコ


ここまで大きくなっているのに
自覚症状がなさすぎて気づかないのも
しょうがないだろうと...(´._.`)


卵巣嚢腫は薬で小さくするような治療法はなく
まだ小さければ経過観察も出来るけど
大きさが5cm以上になれば、摘除手術の一択


このまま放置する事は絶対にダメバツレッド
卵巣が何かの反動で捻れたりすると
失神レベルの痛みが出る
大きくなればなるほど、破裂する危険性もある


上記の状態になったら卵巣全摘
緊急手術になるらしい


大きさ的に私の卵巣も、上記の懸念がある為
早めに手術をした方がいい!という訳で


初診で手術が確定アセアセ


手術に向けてMRIと腫瘍マーカーの採血検査予約
検査の3日後に診察予約を入れてもらい
検査結果説明と術式や手術日程を決める予定


以上が1連の流れ
これまでに確定しているスケジュールです



+++++++++++++++++++++++++++++++++++



まさか脇腹痛から卵巣嚢腫に繋がるとは
思いもしませんでした...


脇腹痛もあの日以来、1度もありません
いったいなんだったのだろうか...


最悪の事態になる前に発見できた事
今となってはホッとしています


なんだか爆弾爆弾を抱えている様な感じですが
痛みが出なければ、本当に元気いっぱい


元気いっぱいとは言え
手術までは運動や体を捻ったりする行為は
控えた方がいいらしいです


元々運動はやっていないので心配なしチョキ


ただ立ち仕事なので、勤務中は動きまわるし
小走りする事もしばしば


昼休憩の1時間以外は、基本的に立ちっぱなし
安静になんかしてられないのですよ


かと言って、痛くないのに勤務中に座るのもね
極力、余計な負担は掛けたくないので...


なもんで、今は少しゆっくりめに
急ぐ時は早歩き程度で行動するようにしています


もちろん、スタッフ達には了承済み!


原発性アルドステロン症の時より
いつも通りに元気に動けるけど
痛みが出た時は深刻な状況だと言う事を 
理解してくれた様子


ここ数年、私のためにガチサポート体勢
手術を終えるまでは頼ってしまうかもだけど...


無事に手術を終えて、元気になったら
今年も韓国行かないとですね~♪
僕、スニーカー欲しいし~^^


しんみりする事はなく、催促のような?
言葉をかけてくれました 笑


こんなに頼もしいスタッフ達の支えもあって
痛みがない今は、病気の事でビクビクする事もなく
バタバタと忙しい日々を過ごしています



沈黙の臓器
膵臓だけかと思っていたけど卵巣もだったなんてね


ここだけの話、3年前に撮ったCTで
すでに7cmの大きさだったらしいよ?←


原発性アルドステロン症の治療を優先されたのか?
どうやらスルーされてしまっていたって事か...


Y先生にも3年前に指摘はなかったのか?と聞かれて
卵巣についてはなかった事を伝えると
カルテを見て、ちなみにこの先生?と聞かれたので
はい、この先生です!と告発?しておきました ( ¯꒳¯ )


婦人科検診は年1回、必ずやらないとですね
PAの治療中(3年間)、怠っていたのですよ...
なので自分も悪いのです、、、マジで反省💧


当時、PAでの症状が遥かに上回って辛かったのと
アルドステロン拮抗薬は女性ホルモンの副作用がある


月経についてはそんなに酷く変化はなかったけど
副作用かな?くらいにしか思っていなかった...
先生に言った所で、副作用だから!で終わるしね←


婦人科は行きづらく思う女性が多いと思うんですよ
部位が部位だけにデリケートと言うかね


だからこそ、検診が必要なんだと思うけど
受診するまでは良からぬ不安な気持ちの方が勝る的な?


ここ数年、検査してないな~と言う方は
是非、検診へ行きましょう!


一昨日、MRIと腫瘍マーカーの採血検査を
受けてきました


ガガガガガガガガ...
 キュィーーーキュィーーーーーーーン
 ドドドドドドドド...


あの騒音に耐えてきましたよ


フォロワー様が「私、爆睡したよ」と言っていたので
私もトライしてみようと「無」になってみたけど
全然無理だった~爆笑


つー事で、これからは卵巣嚢腫に関しても
少しずつブログ更新していこうかなと思っています


明日、再診へいってきます!









→ NEXT