もう12月だなんてビックリ!
(´°ᗜ°)アハハッ.....



そして、原発性アルドステロン症 左副腎全摘除
術後9ヵ月が経ちました!


今年3月に手術をして
術後2週間くらいは痛みで動作が鈍い事を理由に
のんびり過ごせていましたが 笑


復帰後、仕事中心の生活に戻るとスピードが速くて
あっという間に1日が過ぎ、数ヵ月が経ち
気づけば師走じゃん!←今ココ


気温も日によって寒暖差が激しすぎるので
産まれたての子鹿のようにブルブル震えております


寒いと身体に力が入ってしまい
特に上半身が凝ってしまうのですよ💦


なもんで、外出する時はカイロをフル活用中
肩甲骨の間・腰・お腹に貼ると最強ですOK


なんだか寒さに弱くなった気がします
これは術後の影響だったりするのかな~


気のせい 気のせい 気のせい...


右副腎さんにもコート買ってあげなきゃね |ᐕ) ⁾⁾




さてさて、血圧なのですが
昨日と今朝、測定した数値
↓   ↓   ↓   ↓   ↓




寒くなってからずーーーっと100以下
なかなか100以上までは上がりません


治療中、冬になると血圧上がっていたけど
術後の冬は低血圧で一定のようです


いいんだか悪いんだか


個人的には
110前後がちょうどいいんだけどね


傷口はと言うと



左:術後8ヵ月目
右:術後9ヵ月目


この所、暖房をつけ始めたからか
全身、肌が乾燥し始めましてね


保湿クリームを塗り塗りしまくると
傷口テープが剥がれやすくて


なもんで、しばらく貼らなかったら
このありさまですよ...
やはり衣類との摩擦で赤味が出ちゃってますねタラー


ちゃんと貼ろう...(¯∇¯;)



+++++++++++++++++++++++++++++++



昨日はお休みだったので
親友Mちゃんとランチに行ってきましたナイフとフォーク


本当は先々週に行く予定だったのですが
Mちゃん、突然体調不良になってしまって...


数日、目眩と吐き気が酷くて
なにかおかしいと病院に行ったら


良性発作性頭位めまい症
と診断されたみたい


この所、仕事が忙しかったのと睡眠不足や
ストレス・疲労が溜まっていたのかも~なんて
笑いながら言っていたけど


仕事以外にもうすぐ3歳になる娘ちゃんもいるし
ママ業も大変だっただろうに...


処方されたお薬を飲んで数日安静にしていたら
治まったようなので良かったですけど


働くママさん達は、自分の事は後回しにしがち
仕事や家族を優先しなきゃいけなくなるからね


本当に無理は禁物ですよ~( ; - ; )



で、昼間だけ少し時間が取れるから
ランチ行こうと表参道のあるお店へ


SINCERE GARDEN


ここのお店、1FがSPA
2Fがベジカフェなんですよ


メニューは全てベジタリアンメニューで
とにかく野菜がたっぷり食べれます



五行茶
木・火・土・金・水
体調に合わせて5種類から選べます


Mちゃんは火
質の良い睡眠が不足している方


私は土
胃腸が弱っている方


その他は
 イライラを感じている、目が疲れている方
金 肌トラブルが気になる方
水 むくみが気になる、アンチエイジングが気になる方


私がチョイスした
ハトムギ・ヨモギ・ナツメなどが入っていて
とても飲みやすかったです


何食べる?とメニューを見てみると
基本はサラダ系が中心


期間限定メニューとして
ベジカレーや坦々麺などもありました


結局2人とも同じメニューを頼みました



豆腐・納豆・アボカドの
和風サラダ
+
玄米ご飯


ちなみに
玄米ご飯 or 米粉のパンがチョイスできます


このサラダ、前回の記事で書いた
私が減塩、カリウム攻めの食生活をしていた頃に
よく食べていた食材達なんですよ!


こんなに綺麗な盛り付けではないけど~笑
サラダボールにして食べてましたね

 
偶然にもなんだか懐かしいな~なんて思いながら
頼んでみました!


葉野菜・豆腐・納豆・アボカド
ワカメ・大葉・プチトマト・レンコン・とろろ昆布
特製ゴマベースのドレッシングをかけて


画像だと分かりづらいのですが
真ん中のとろろ昆布の下に豆腐と納豆が
たっぷ~り入っています


とろろ昆布とワカメもめちゃくちゃ合う!


初めはサラダ感覚
〆の方になると豆腐と納豆が残るので
玄米ご飯に乗せて食べたり


色々新発見しながら
美味しくいただきました(*´︶`*)



そして、こちらで販売している


ドライなつめ


「1日に3粒食べると若々しくいられる」

鉄分・ビタミンP・マグネシウム
カリウム・サポニン・食物繊維葉酸


棗(なつめ)は女性に嬉しい栄養素がある事で
有名ですよね


こちらのなつめは、真空低温フライ製法
香ばしくてカリッとサクサクしてて絶品!


ナツメチップと言えば、韓国へ行った時に
よく買って帰っていました


私がよく買っていたのは
韓国の新世界百貨店で売っている物
とても食べやすく美味しいんですよね


でも、こちらのドライなつめを知ってからは
韓国で買うのをやめました 笑


今では母もお気に入りで定期的に送っています


なつめ好きの方には
是非オススメしたいです(⁎˃ᴗ˂⁎)



では、お仕事いってきますバイバイ











→ NEXT