笹の仕掛けでエビが獲れる七夕

そんな話を聞いてやってみたのがこちらの動画


こういうシンプルな方法好きです。

今回は自然の音もいい感じ。

水や生き物の声しかない、そんな時間も必要です。

毎回、撮りたい音だけ撮れればいいのになあ。
マイクならできるのかな


獲れたエビたち

集まったエビを食べようと
やってきたウナギを獲る、
という使い方もあるそうです。

テナガエビも狙っていたんですが、今回は穫れず(   ˙꒳​˙ )スン

モンキマメゲンゴロウがスイスイ泳ぐ。
小さいけどゲンゴロウ!

ニセモンキマメゲンゴロウというのも
近年発見されたそうで、
どっちかなと見比べましたが、
斑紋の形、腹側が赤茶色っぽいところから
ニセじゃない方かと。

水生昆虫は一見不気味ですが、
イトトンボのヤゴは
水中を歩いてるところが可愛い。

トビケラの幼虫もモンスター感半端ないw
この仲間は背負っている家の種類が豊富で見応えがある。
特に、落ち葉を貼り合わせた巣を作る種のそれは美しさを感じる。

ドジョウLOVE。
魚Forever