こんにちは、野衣ですラブラブ


やっと晴れやかな良い気候になりましたね。ヽ(゜▽、゜)ノ


暖かい気持ちのいい風に誘われて


海に山に、イベントに、あ~どこかに


遊びにいきた~い!!とハイテンションな私に


変身するシーズン。。。



先々週になりますが、三碧中宮の四盤揃いの日時に


私にとっては最大吉方位の北にある、


日光の神社にお参りにいってまいりました。





目的地は二荒山神社とその脇の山道を登った先にある


二荒山神社別宮の滝尾神社。


見えにくいとは思いますが、地図上の赤い線は


私が歩いたルートです。





まずは二荒山神社。弥生祭りの最終日で、お祭り特有の


落ち着かないけれどもなんとなくざわざわ華やいだ


空気が漂っていました。






滝尾神社へ続く、二荒山神社脇の山道です。

うっそうとした木々の間に、果てしなく石段が


続いていて、クラクラ気が遠くなりそうでしたが、


以前に和式のトイレに入って、スムーズに


立てなかったことに愕然として、それ以来毎晩


下半身のストレッチをかかさなかった私は、


体力的には難なくタッタッタと上っていけました。



ひんやりとした空気の中、すれ違う人もいなく、


聞こえるのは自分の足音と息遣いだけの


大自然を独り占めしたような非日常的な体験は、


神様のふところに包まれているような感覚と、


少しの恐怖感、そしてなんともいえない



すがすがしさを感じました。



石段を20分位上った先に滝尾神社があります。





今にも雨が降り出しそうな、分厚い雲がたれこめて


いたのですが、カメラを向けた瞬間に


雲の隙間からさっと光が差し込んだようで、


とてもきれいな写真が撮れました。


奥に見える赤い楼門の奥に拝殿があります。



祭神は「田心姫命(たごりひめのみこと)」


本当にお姫様がいるような、かわいらしく、


繊細な雰囲気の美しい神社です。



日光のパワースポットとしては有名で、紹介している


サイトもたくさんあるので、詳しい説明は割愛させて


いただきますが、山奥の自然の中にひっそりとたたずむ


この美しい神社からは、パワーをたくさんいただいた


気がしますo(^-^)o



お参りが終わった頃から雨がぽつぽつ降り出して


駅までの帰路は完全に雨。


お参りが終わるのを待っていてくれたのかしらと


思うほど絶妙なタイミングでした。



日帰りで慌しく巡った吉方位参りでしたが、


また近いうちにゆっくり行きたいと思っています。



今回も最後までお読みいただきましてありがとうございました。


では、また('-^*)/




みな様の内なる神のお導きがありますように。。。


読者登録してね