今日は暖かくて気持ちがいいですね~音譜


道行く人たちの顔もほころんで、明るく楽しげに見えます。


ブログは久々、ご無沙汰してごめんなさい。(;^_^A


さて、TBSテレビ、日曜夜9時からのドラマ「流星ワゴン」は


みなさんご覧になられていますか?


私は日曜は仕事なのでリアルタイムには見られないのですが、


TBSオンデマンドのドラマ無料配信をパソコンで見ています。


なんで見ているのかというと、香川照之さんが出ているから(/ω\)


おどおど系の草食男子からコワモテのその筋の方まで、


なんでもこなす演技力の確かさと、純粋に「顔」が好きということもあり


以前から香川さんが出演しているドラマや映画は、とりあえず


おさえています。まぁ最近は存在感がありすぎて少々浮いてる感も


なくはないですが。。。(^_^;)


最悪の人生を送っている主人公が、ある日突然目の前に


現れた、過去に時間をさかのぼれるワゴン車に乗って、


今の最悪の人生を良くするために、もう一度過去をやり直す


というファンタジードラマですが、


重松清さんの原作は読んでいないので、一話一話新鮮で、


涙もろい私は、毎回頭が痛くなるくらい号泣しています。


過去に戻って人生をやり直すことができたら。。と誰しも



そう思ったことは一度や二度ではないと思います。


でも。。。過去に戻ってやり直したとしても、現実の自分は


何も変わらないのです。多少周囲の風景は変わるかもしれませんが。。


「ばかは死ななきゃなおらない」ある意味この言葉は正しくて、


生まれ持ったその人の本質的なもの(宿命ともいえますが)は


変わりようがなく、選択の連続のような人生の中で、過去に戻って



手直しをしたところで、また同じような場面で自分なりの選択を


積み重ねてしまう。。結局行き着くところは今の自分ということになり、


残念ながら、死んで生まれ変わらない限り人生は変わらないのです。



こうばっさり言い切ってしまうと虚無感に陥ってしまいますよね。


でも、過去からの結果の今の自分を変えられないのなら、


今日から、今から「意識」して自分を変えれば、


未来の自分は変えることができるかもしれません。


分かっちゃいるけどやめられないではなくて、分かっているなら


やめましょうということです。



どうしても、過去にとらわれて前を向けない、あの時こうしていれば、


ああしていればとうつうつ思い悩んでしまう方は、


自分だけの流星ワゴンに乗ってみましょう。



自分の頭の中でイメージして、過去にさかのぼり、自分が後悔している


忘れられない場面に戻ってみます。そして間違ったことをしようとして


いる自分の後ろから、駄目だよ、それは間違っているよ、もっと別な


選択肢があるからよく考えてみてと声をかけてみます。その時に


傷つけてしまった人がいたのなら、心から謝りましょう。


そして、またイメージの中で現在に戻ってきます。


ふっと過去のことが思い浮かんできたらそれを繰り返して


みてください。だんだんとふっきれて前向きな気持ちに


なってくるかもしれません。




もう少しで4月、色々なことが新しくスタートする時です。


過去を引きずらず、新しい自分を意識しましょう。



最後に大好きなソニアのオラクルカードを、新しいあなたへ




毎日を新しい出発点にしましょう


昨日何が起きたとしても、今日は新しい出発点です。


海辺の朝焼けのように、輝く一日をはじめてください。


過去は終わったものであり、そこから得られるのは


学びだけです。


朝起きたらきちんと身支度をしましょう。


一番美しい洋服を着て、髪を整え、靴を磨き、


なによりも一番明るい笑顔を見せてください。


あなたは自由に新しい日を創造できるのです。




今回も最後までお読みいただきましてありがとうございます。


あなたの内なる神のお導きがありますように。。



ペタしてね