にっこり1歳8ヶ月


会話になってきてるな〜!
と感じる今日この頃ですおやすみスター


話しかけると、
「うん。」「はい。」「ううん。」
と、答えるようになりました立ち上がる



「うん。」て言うのがなんか面白い笑い


「〇〇する?」と、
疑問文で話しかける以外にも
「〇〇終わったら△△しようね〜!」
と言ったことに対しても
「うん。」とサラッと返事してくれます!



一丁前に「うん。」とか言っちゃって
わかってるのか!?って思うけど
ちゃんと返事して行動するのが
何だか面白いし可愛いですニコニコ


こんな小さくても言ってること
たくさんわかってるんですよね。




「手手 痛い。ブーブー」
と言って、車の中で手をぶつけて
痛かったことをお風呂の中で伝えてました。


痛かったのは可哀想だけど、
単語単語で言いたいことを
伝えようとしていて成長を感じます看板持ちキラキラ



自我が強そうな次女なので、
イヤイヤ期になりかけのこの時期から
大変かなーと思いきや、
ちゃんと自分の意思を伝えてくれるし
今のところまだ大変ではありません。


意外にも何かと
すんなり納得してくれますおねだり

自我強いと思いきやそうでもないのかな?



お庭でボールやシャボン玉で遊んでいても
「そろそろお風呂入ろうか!
 お風呂のゾウさんのおもちゃで遊ぶ?」
と私が言うと、
「うん。ジョウしゃん。」と言って
ボールをお片付けして玄関の中に
入ってきてくれますガーベラ


家の中にいる時に
お風呂が沸いた音がすると
「ポチャ〜!」と言って
お風呂に入りに行ってくれるので
今のところ助かってますにっこり


 
たしか息子が2歳前くらいの時は
お風呂を嫌がって、
入れるのに一苦労だった記憶があるので
次女もお風呂を嫌がる時期がくるのか
少し恐れていますがまだ大丈夫凝視


このまま嫌がらないでくれると良いです赤ちゃんぴえん




それから、
何かをもう一回やりたい時は
「もいっかい」と言って
1のポーズ上差しをするようになりましたキョロキョロ


DVDかYouTubeで見たのかな?


前から「もいっかい」は言っていましたが、
上差しのポーズは私はしていないのに
突然するようになったので
きっと何かで見て真似してやるように
なったんだろうと思いますにっこり



動きが色々可愛くて、
実家のワンちゃんに
「わんわん、おいでーおいで
ってやってみたり色々可愛すぎますラブラブ



8ヶ月頃からお歌が好きで
リズムに乗って体を動かしていましたが、
今もお歌が好きで歌いながら
良く思っています歩く


「トントントントン アンパンマン」
の歌で、手をグーにしてほっぺに当てたり

「グーチョキパーで何作ろう」
もチョキはまだ上差しになっちゃうけど
踊りながら毎日歌ってますニコニコルンルン


「あたま かた ひざ ポン」も
頭やひざ、お顔のパーツ触りながら
楽しんでいます花



他にもどんな色が好きとか
こいのぼり🎏やちょうちょ、
きらきら星など童謡を歌っていますスター



そして相変わらずお兄ちゃんが好きで、
同じ体勢になって隣に行きますにっこり
兄妹を見ていると癒されます飛び出すハート