先週の土曜日は無事、
運動会が延期することなく開催され、
翌日の日曜日は全統小受けてきましたほっこりDASH!


息子、お疲れさま〜にっこり


運動会で息子が出場する種目は、
徒競走、大玉転がし、ダンス口笛



徒競走の走る順番は、
体育の時間にタイムを計って
決めたようです。

遅い子から走りますが、
息子は最後から3番目だったので、
去年より後ろになったと思います看板持ち


運動のセンス全くないと思ってたけど、
だんだん良くなってきてるかな泣き笑い


順位は6人中5位。
練習は4位だったし、
去年は2位だったので
悔しかったみたいですが、
一生懸命走ったんだからそれでよし!


50mタイムは1年生の時より
1秒近く速くなったらしいですびっくり


1年の成長って大きいなぁ目
来年は10秒切れるかな!?


大玉転がしもダンスも楽しかったし、
応援も一生懸命頑張ってましたニコニコキラキラ



とても楽しみにしていたので、
無事運動会ができて良かったですウインク





そして、その翌日は朝から全統小!!


対策授業を受けたのみで、
他に何も対策はしていません。

でも受けたからには
復習は家でもちゃんと
させたいなと思っています凝視



全統小の出来はというと、
算数は時間が足らなくて解けない問題あり。

国語は全問解けて
結構自信ありそうでしたニコ



算数の方が好きなので、
時間足りないのは意外でした

問題文が長いカードの組み合わせ問題で
問題の意味が良くわからなくて
時間を使ってしまったらしく、
最後の問題まで辿り着けなかったんだとか。


テストが終わって車の中で
オンマごめーん!と謝ってきたんです驚き


ママに謝ることじゃないよ!
なんで謝るの?と聞いてみると、
できた方がママ嬉しいでしょ!と笑い泣き

ママは息子がやりたいことできたんだし
楽しめたなら良かったよ!
と言いましたあせる


できるとママ嬉しいから頑張って!
とか全く言ったことないですが、
そんなふうに思っていたなんて笑い泣き


まあそりゃできないよりできた方が
嬉しいのは事実ですけど、
できなかったからって
親に謝るのは違うなぁと泣くうさぎ


できた時はもちろん褒めていますが、
喜んでるように見えてたのかな?
変なプレッシャー与えないように
少し気をつけなきゃと思いました。


本気で誤ってきた感じではなかったですし
私もそこまで深く考える必要はないと
思いますけどねうさぎ




試験内容の話に戻りますが、
算数は計算問題だけじゃなくて
思考力も求められる問題もあります!


こういう問題は面白いけど
問題文の理解も必要ですし、
できるようになるためには
まだ学校の授業ではやってないだろうし
練習が必要だなと思いましたニコ


結果は2,3週間後です。
返却されたらまた
ブログ書こうかなと思いますショボーン