にっこり1歳7ヶ月


数字が大好きな息子と一緒で
次女も数字が好きなようです看板持ち


きっかけは時計。

1時ちょうど、2時ちょうどなど、
00分になると
音楽が鳴る時計ってありますよね!


我が家のリビングは
その1時間ごとに
音楽が鳴る時計を使ってまして、
歌が大好きな次女は音楽が鳴ると
良く時計を見て楽しんでいましたにっこり


それが次第に
数字への興味に変わっていって、
今は1〜10までわかるようになり、
だいたいの数字が言えますニコニコ(韓国語)


数字が好きそうなので、
春休みに韓国に行った時
数字のパズルを買ってあげました!





しばらく気に入って毎日遊んでいるうちに
韓国語で数字を覚えて、
2,4,5,6,7,8,9は言えるようになりましたニコニコ

1,3,10は怪しい感じです。



一番好きなのは5のようです!

いつも5のパズルを持ってましたにっこり



春休みから続いていた数字ブームですが、
最近は少し熱が冷めてきたようです知らんぷり


先週くらいまでは毎日
「숫자(数字)!숫자(数字)!」
と言って数字パズルを出してきてましたが、
最近は前程出してこなくなりました!



ちなみにアルファベットは
しまじろうのDVDで出てくる
ABCsongだけ見て聴いていて
私は教えていませんが、
しまじろう先生のおかげで
いくつか覚えたみたいで
言えるようになりました。


ひらがなは多分まだ一つも知りません看板持ち




100均のえあわせカードで
時々遊んでますにっこりキラキラ


くだものや野菜の名前も
だいぶ言えるようになってきました気づき





カードや図鑑に
物の名前が書かれてますし、
本人が興味ありそうなら
そのうちひらがなを
教えてみようかなーと思ってますニコニコ